Polar Vantage Mの不具合に悩まされているときにGarminから体組成計「Index S2」が発売されると聞きまして

Polar Vantage Mの不具合に悩まされているときにGarminから体組成計「Index S2」が発売されると聞きまして
この画面から進まず、再起動しないと測定ができなくなりました

このブログでは書いていませんでしたが、私はGPSランニングウォッチに「Polar Vantage M」を使っています。Amazonアウトレットで安く購入できたのが最大の理由ですが、それ以上に大きかったのが、睡眠管理と自律神経管理ができ、心と身体の両面から疲労具合を確認できるという点でした。

RUNNING STREET 365にレビュー記事を書いたのが2020年の5月ですので、まだ1年も使っていません。でもかなり気に入っていたのですが、ここ最近調子が悪く、トレーニングの測定をするのに毎回再起動する必要があります。ボタンを長押しすれば再起動できるというテクニックを知り、再起動のストレスは減りましたが、そもそも再起動しなくてはいけないのが納得いきません。

さらにPolarを管理するPolar FlowSyncというアプリが、最新のMacでは利用できません。Polar Vantage Mの調子が悪いのでファクトリーリセットしようと思いましたが、最新OSになっているM1 MacBook Airに繋げることができないので、古いMacBook Airを引っ張り出しました。

もっともファクトリーリセットでは戻りませんでしたので、もうMacに接続する必要もないのですが、さすがにOSのアップデートしてから1ヶ月以上も対応できていないというのは大きな問題です。Polar Vantage Mの不具合も含めてですが、ポラールはエンジニアの部分に弱さを感じます。

Advertisement

測定データの活用という部分ではGarminよりも優れているように感じますし、精度も悪くありません。でもシステムを組むのが苦手なのか、Polar FlowSyncアプリのデザインもいまいちですし、サイトも使い勝手がいまいちです。そういう部分ではGarminのほうが優れているように感じています。

問題が発生しているわけですから、修理に出せばいいのですが、困ったことに今はPolar Vantage Mをほぼ毎日使っています。だから再起動して利用できるならいいかなと妥協しているのですが、もしかしたらどこかでGarminに戻すかもしれません。

Garminから発売されている体組成計「Index S2」が3月に日本に上陸すると聞いてから、体重データと運動データをGarminアプリだけで管理できたら便利かなと。問題は体組成計が18,000円もするということです。アプリ連携できるにしても私にはちょっと高額すぎます。

ForeAthlete 245 Musicと合わせて6万円くらいの出費になると思うと、そう簡単には買えません。実はポラールも体組成計を出していて、そちらは1万円だったのですが、今は取り扱い終了となっています。価格も程よくニーズはあると思うのですが、すでに売っていないということは、売れなかったか技術的なトラブルがあったか。

Advertisement

ランナーにとって体重管理はとても大切です。私はシャオミが好きなのでシャオミの体組成計を使っていますが、こちらは精度がかなり低くて何を測っているのか分からないほど。体重測定ですら測定中に迷い出す始末。私の体脂肪率は16%以上あるそうです。数値は目安だからいいのだが、体重がちゃんと測れないのではどうにもなりません。

というわけで「Index S2」が欲しいわけです。3月末までにPolar Vantage Mの不具合が更に悪化したら、本気でGarminに戻すかもしれません。Index S2は楽天ポイントを使えばなんとかなります。あとはGPSランニングウォッチをどうするかだけです。

でも現実的にはタニタのBC-768くらいで十分なんですけどね。Polar Vantage Mの不具合には我慢しつつ。いや、Polar Vantage Mが直ってくれれればGarminに戻す必要もなく……判断が難しいところです。とりあえずIndex S2は欲しい物リストに入れておくということで。

まだ発売されませんし、Index S2を買ったからといって走りが変わるわけではありませんから。ただ春には体組成計をどうにかするつもりです。5kmの自己ベスト更新できればIndex S2。ダメだったらBC-768としておきます。ランニングウォッチは新製品が出るタイミングで考えるとします。


あとがき

これを書いた直後に、海外のサイトでPolar Vantage Mの不具合について調べていたら、どうもFlowSyncのバージョンに問題があるようで、Androidアプリを最新版にしてから同期したら不具合が解消しました。ということで、これでIndex S2を買う理由がなくなりました。5kmの自己ベスト更新ご褒美を考え直さなくてはいけなくなりました。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

GADGETカテゴリの最新記事