iPhone 8とiPhone Xが発売されてもiPhone 5Sを使い続ける理由

Mobile 666913 640

ガジェット好きで、もちろんiPhoneが好きです。なのに、今回はそもそも発表会のことすら知りませんでした。朝起きて、ニュースを見たらiPhone 8とiPhone Xの発表。

あんなにワクワクしていた時代が嘘のように、いまは「そっか」くらいにしか思いません。

iPhoneを新品で買えるほど豊かではないというのもあるのですが、これ以上進化したって、所詮は道具でしかないということにようやく気づき始めました。

最新のiPhoneのカメラが、どれくらい優秀なカメラを付けているのかしりませんが、わたしの持っているミラーレス一眼E-M10よりもいい写真が撮れることはありません。

Business 2618096 640

どんなに素晴らしいCPUを積んでいるのかわかりませんが、iPhoneで仕事ができるわけでもありません。スマホはメールとインターネットができて、LINEとfacebookそしてWeChatが使えればそれで十分です。

そう考えると、いま使っているiPhone 5Sで困っているのは電池が寿命になっていることくらいです。それもモバイルバッテリーがあればとりあえずは回避できます。

iPhone Xは112,800円もするそうです。うちのアパートに5ヶ月暮らしてお釣りが来ます。MacBook Airを買えます。どんな人が買うんだろうと思うのですが、MacBook Airよりもスマホの方に価値を感じる人のほうが多い時代。品薄になるくらい売れるのでしょう。

1年後には型遅れになることを分かっていながら、最高品質を求めずにはいられない人たち。

Grass 1835542 640

マラソンを走るならフルマラソンじゃないと嫌。そういう思考にどことなく似ています。でもAppleはフラグシップモデルは、一部の特別な人向けに提供しています。Mac ProやiMac Pro、iPad Proがそれに当たります。

要するにiPhone XはiPhone Proなわけです。必要以上にハイグレード。普通の人が購入するのは、物欲を満たすことが目的。もちろんそれで物欲が満たされるならそれはそれで悪いことではありません。

でも人間の物欲には終わりはありません。

20年前なら持っているものでその人の価値が測られました。ブランド物のバッグを持って、高級腕時計をして、有名デザイナーの服を着る。いまでも一部ではそこに価値を感じる人もいるようですが、以前ほどではありません。

Macbook 2593391 640

いまは、持っているものではなく、その人の生き方が評価される時代です。ユニクロだってかっこよく着こなせる生き方をしていることが大事。高級品に包まれないと輝けない人は偽物で、すぐに飽きられてしまいます。

個人的にはいい時代になったと思います。自分が輝けているかどうかは別として、最高級品を持っていることに大きな意味がなくなった時代です。

もちろん、これはわたしの価値観でしかありません。「どうせ買うなら最高級品を」という人もいてあたり前です。そういう人たちがいなければ経済は回りませんし、どれを買うか悩む時間ももったいないという人もいるはずです。

一方で、iPhone Xの無駄を一切省いたというスタンスが好きです。わたしが機械設計をやっていた頃、わたしの設計ポリシーは「徹底してシンプル」でした。無駄な加工は一切しません。究極までパーツ点数を減らします。

Office 620817 640

そこに美しさがあると信じていたからです。

そういう意味では、iPhone Xはハダシストに最適なiPhoneです。価格とオーバースペック過ぎるという点を除けばですが。何回頭で考えても使いこなせる気がしません。

電車移動もほとんどしませんし、電車移動はスマホよりも電子書籍koboで本を読んでいます。

繰り返しになりますが、iPhone 5Sで電池の持ち以外では何も困っていないのです。もう何年も前の機種にも関わらず。物理的にそろそろ寿命な気もしますが、とりあえずはOSのサポートがなくなるか、壊れるまで使うつもりです。

会社を辞めて、自由に使えるお金が減ったことで、2年かけてようやくモノに支配されている状態から片足だけ抜け出せたような気がします。以前のように「欲しいから買う」ということはまったくなくなりました。

Iphone 6 458159 640

でも、今のほうが間違いなく充実した日々を過ごせています。

欲しいものを買えることが豊かさではなく、欲しいものが思いつかないくらい充実した時間を過ごせていることが豊かさなのではないかと思います。だからわたしはiPhone 5Sでいいわけです。

もちろんMacBookがあったらいいなとか、Apple Watchがあったらいいなとは思います。いまのiMacのスペックがもう少し高いといいのになと思います。

でも困ってはいません。すぐに買わなくてはいけないという焦りもありません。

ただ、ここまで書いて最後にひとつだけ。iPhone SEがなんと5000円の値下げで、32GBなら39,800円です。毎月1万円貯めれば4ヶ月で買えます。香港で中古なら3万円以下も考えられます。

ちょっと香港に行ってこようかな。


iPhone&iPad完全活用マニュアル
著者:standards
楽天ブックス:iPhone&iPad完全活用マニュアル ([テキスト])

スポンサーリンク

スポンサーリンク