絞れる体と減らない体重、そして散らかっていく部屋

  • 2022.06.12
  • (更新日:2022.06.11)
  • LIFE
絞れる体と減らない体重、そして散らかっていく部屋

玄米を1日3合というのは無謀だと気づき、梼原から戻ってきてから1日2合に変更しました。昨日は前日のうちに玄米を水に浸しておくのを忘れて、朝からパンとスクランブルエッグという欧米スタイルでしたが、基本は1日2食ずっと玄米です。

1食1合なら吐きそうになりながら食べる必要もなく、それでいて間食も必要ないのでちょうどいい感じ。でもこれがちょうどいい感じだとすれば、消費カロリーが足りていません。まぁ46歳で20代と同じ食事量とはならないので、これでいいのかもしれませんが。

この食生活にしてから大きく変わったのが、肉をあまり食べなくなったことです。意識的に食べてないのではなく、玄米+味噌汁にお漬物というおかずなしスタイルの食生活なのでお肉の出番がありません。その結果、体が絞れてきた感じはあります。

ただ体重は56kg台をウロウロしているので、痩せるどころか微増という状態。鏡に映る姿は、水着になっても恥ずかしくないものですが(今年もきっと水着にはならないのだろう)、実際問題として体重は落ちていません。

Advertisement

もう少し運動量を増やすべきなのでしょうが、少しドタバタしていたのもあり1回の練習量が伸びません。ただ、朝ランは再開しました。30分早く起きて30分ほどジョグ。距離ではなく30分を目安にしています。朝はその日のコンディションでジョグのペースが変わるので。

まだ朝ランは数回ですが、夜早めに寝るというのができていないので、しばらくはそれが課題。でもこの時期は5時に起きることはまったく問題ありません。なんだったら5時よりも早く目が覚めることもあります。もちろん2度寝しますが。

朝ランもやっているのに体重は減らない。ちょっと嫌なモードに入ってしまいましたが、ここはどこかで一気に減ると信じるしかありません。あとは夕方ジョグでHIITを入れること。昨日は筋トレの日だったので筋トレタイプのHIITを入れています。でも痩せません。

米2合のカロリー恐るべしです。やはり2時間ジョグかUberEatsが必要ですね。ただUberEatsだと食生活が乱れてしまうので、いいのか悪いのか悩ましいところ。土日だけUberEatsっていうのが理想ですね(わがかま)。

Advertisement

乱れといえば部屋が散らかっています。部屋の乱れは心の乱れ。何か不安を抱えているのでしょうか。思い当たることはないのですが、仕事の種類が多くてちょっと精神的に落ち着きがないのかもしれません。せめてあるべきものをあるべき場所に戻しておきます。

あたり前のことをあたり前にやるのが1番難しい。でもそれが習慣化できれば、難しいなんて感じなくなる。毎日20分でも掃除の時間を作るのがいいのかな。ただそんなにも時間を絞り出すのが難しいので、気分転換に掃除をする習慣をつけたいところ。

食生活が変わったことに対して、メンタルが付いてきてないのかもしれません。だから部屋を片付ける余裕がない。そう考えると玄米生活への切り替えは思った以上にストレスなのでしょう。この食事に慣れてしまえば、ストレスもなくなり、部屋も片付いて体重も落ちるでしょうか。

いまの絞り具合で体重が56kgなら、53kgまで絞ったらどうなってしまうのか不安でもあります。あまり貧相にならないようにしたいところなのですが、貧しいのは事実なのでまぁいいでしょう。とりあえず今は玄米2合に慣れることを優先します。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事