少し前に携帯電話を楽天モバイルの「Rakuten UN-LIMIT(ラクテンアンリミット)」に変えた勢いで、インターネット回線もOCN光 with フレッツから楽天ひかりに移行しました。料金は変わらず回線が速くなるということなので。
契約した直後に、楽天ひかりが1年間無料キャンペーンを行ったのが誤算でしたが、おそらく12,000ポイントくらい楽天ポイントをもらえるはずなので、まあ悪くないかなと。何よりも回線が速くて快適です。というわけで今日はプロバイダを変えたお話です。
すべてを楽天でまとめたかっただけ
これまで利用していたのが「OCN光 with フレッツ マンション ミニ」でした。それほどストレスも感じることなく使っていたのが正直なところで、「OCN光 with フレッツ マンション ミニ」は最大100Mbpsでしたが、そこそこ使えていました。
ただ、時代の流れを考えれば1Gbpsの回線にアップしておきたいところ。どうやら楽天ひかりなら料金は変わらずに1Gbpsの回線にできるようなので、乗り換えを決めたというわけです。しかもキャンペーンで1年間は2,000円引きの1,800円で利用できてWi-Fiルーターがプレゼントされます。
そして楽天ひかりも高速通信のIPv6に対応しています。OCNもIPv6対応していましたが、そもそもが100Mbpsでしたので恩恵はそれほどありません。それ以前にずっとIPv6に対応していないWi-Fiルーターも使っていましたし……
完全に時代の流れに取り残されている状態だったのを、出費を抑えて最新にできるなら乗るしかありません。
OCNはメールだけ残したプランを継続
これまでOCNを使い続けてきたのは、メールアドレスを失いたくなかったから。20年以上も使い続けてきたアドレスで、いまさら変更するとなるとその届けだけで数日掛かりそうだったので面倒でOCNを使ってきました。
でもOCNはメールだけのプラン「OCN バリュープラン」というものを用意しててくれて、月額250円でメールだけを使うことができます。わたしは迷惑メールブロックサービスとメールウイルスチェックサービス利用料にも加入しているので月額650円ですが、そこそこリーズナブルです。
楽天ひかりの月額料金は3,800円で、これまでのOCN光が4,200円。楽天ひかりを使いながらもメールを残したので150円安くなっただけ。金額的な魅力はありませんが、キャンペーンのおかげで最初の1年は1,800円で、さらに楽天ポイントを15,000ポイントもらえます。そして回線速度は1Gbpsなら文句なしです。
本当はOCNのメールアドレスともお別れできるのが理想ですが、さすがにもう20年以上も使っているので、いまさら登録変更するのは気が遠くなりますし、月額料金650円なら許容範囲内です。迷惑メールはGmailで弾いてるので解約しても良さそうですが、もう少し様子を見ます。
NTTのひかり電話は継続
OCNから楽天ひかりに移行したときに困ったのはひかり電話です。自分の契約状態がどうなっているのかをきちんと把握していなかったのが原因ですが、電話回線はNTTとの契約になっていました。
インターネット回線:フレッツ光
プロバイダ:OCN
ひかり電話:NTT
これをインターネット回線とプロバイダ楽天ひかりに変えるわけですが、ひかり電話がどうなるのか調べてもあまり情報がなく、とりあえず使えなかったら相談しようとうことで、楽天ひかりへの移行日を待ちました。結果的には、何もする必要はありません。
ひかり電話の料金はNTTに支払っていましたので、そこも変わらず。楽天ひかりは実際にはフレッツ光の回線を使うので工事もありません。何も心配することはありません。頭のいい人たちた勝手に最適な状態に導いてくれます。
楽天ひかりに移行する場合にはIPv6をすぐに使えるわけではない
楽天ひかりの申込みをしたのが5月末。そして楽天ひかりの開通が7月1日でした。ところがOCNのプラン変更をお願いしたのが6月に入ってからで「7月末のプラン変更になります」とのこと。というわけで7月は楽天ひかりとOCNの二重払になってしまいました。
日割りができないのでこれはまぁ仕方ないかなと。ただ困ったのが7月末までIPv6がOCNに繋がるということ。いや、困ってはないのですが気持ちが悪い。これはIPv6の仕様が影響しています。専門的な言葉を並べても分かりづらいので噛み砕いで説明します。
インターネットはこれまでIPv4という通信方法を使っており、この方法はインターネット回線が混雑しているときに、回線が重くなるという問題がありました。これを解決した通信方法がIPv6なのですが、フレッツ回線の場合にはIPv6はオプション扱いになります。
オプションの申込みはプロバイダが行うので、私の場合にはOCNがNTTにオプションを申し込んでいます。これを楽天ひかりに変えたわけですが、OCNとの契約が7月末まで残っているので楽天ひかりがNTTにIPv6オプション申込みをしても「その回線は別契約でIPv6を使っているからダメ」と弾かれるわけです。
このためわたしのケースでは7月中に限り、IPv6はOCNを使いIPv4は楽天ひかりを使うという少し変則的な回線になっていました。そして8月になりOCNとの契約が終了したので、晴れてIPv6も楽天ひかりになったというわけです。
ただ、8月になってすぐにIPv6が楽天ひかりになったわけではなく、IPv6に対応下のは8月7日のこと。8月1日から6日までは低速回線のIPv4だけを使っていて、インターネットでかなりストレスがありました。幸いなことにほとんどUberEatsの配達で家にいなかったため、大した問題ではありませんでしたが。
ただこれから楽天ひかりに移行する予定の人は、このIPv6の問題だけは頭に入れておいたほうがいいかと思います。既存のプロバイダとの解約があり、そこからIPv6で通信できるようになるまで1週間程度のタイムラグがあり、地域によってはISDNレベルの速度にまで落ちてしまいます。
かなりストレスを感じている人もいるようですので、その期間だけはがまんするかスマホのテザリングを使ってしのいでください。
まとめ
OCNから楽天ひかりに移行する過程で、多少の混乱はあったものの移行してみた結果としては「悪くない」というのが正直な感想です。200Mbps以上も出ている回線ですが、個人的には50Mbpsと200Mbpsで大きな差を感じませんし、ダウンロードがほんの少し速くなっただけ。
YouTubeくらいでは何も変わりません。ただ将来的にメリットがあるかもしれませんし、通信料金は安くなりました。そして何よりもインターネット回線も楽天にまとめることができ、管理が楽になります(OCNもメールプランで残っていますが)。
楽天は何をするにしてもケチが付く傾向にありますが、楽天ひかりに関してはIPv6サービスの開始に手間取るくらいで、それも楽天ひかりが悪いわけではありません。IPv6の利用もプレゼントされたWi-Fiルーターを使えば設定も必要ありません。
少しインターネット回線についての知識は必要ですが、それも勉強です。まったくの素人は分かる人に相談したほうがいいですが、ISDNやADSLの時代にインターネット回線の設定をしていた人であれば、それほど難しくはないはずです。
悩んでいるなら乗り換えるのがおすすめだと思います。ただ乗り換えるなら楽天ひかりが魅力的なキャンペーンをしているときにしましょう。わたしは月額料金が1年間だけ3,800円が1,800円になっています。楽天ひかりはこのようなキャンペーンを頻繁に行っているので、キャンペーンが開催されるのを待つのがおすすめです。