MacBook Airを保護するためのアイテムを検討してみた【Macにカバーは必要か?】

MacBook Airを買ったものの、カバーを購入していないことに気づく。スマホはカバーを付けない主義だが、MacBookはカバーを付ける。なぜなら、すぐに落とすし、扱いも荒くて、そのままカバンに突っ込みたいから。時々勘違いされるのだが、わたしはかなり大雑把な人間だ。繊細さのせの字も持ち合わせていない。

カバーなどないほうが美しいのは重々承知なのだが20万円近くするものを、ノーガードで使うほど愚かではない。というわけでMacBook Airのカバーを選んでみた。個性的な柄になるのか、それとも無難なデザインになるのか。あまり期待せずに見てもらえればと。

目次

MacBook Airにカバーは必要なのか

最も基本的な話になるのだが、MacBook Airにカバーが必要かと聞かれると、そんなものないほうがいいに決まっている。カバーを付ければ放熱性が下がってしまうので、ファンレスになったM1モデルのMacBook Airでは不安しかないし、何よりも美しくない。

だが、わたしはMacを外に持ち出して使う。スタバでMacBook Airを広げる……なんてことはしないと言いたいところだが、実際に遠征するときにスタバは電源とWi-Fiがあり、これ以上ない作業スポットになる。そうやって持ち出すことを考えると、MacBook Airを傷つけるのは間違いない。

仮にケースを持っていたとしても、わたしのような雑な人間は、急いでいるときにケースにしまわずにそのままカバンに放り込んでしまうのだ。両親のために書いておくが、育て方が悪かったわけではない。これはきっと持って生まれた性格であり遺伝なのだ(まったく両親のためになっていない)。

転ばぬ先の杖という言葉がある。先人の知恵というのは聞いておくべきだ。わたしがいま使っているMacBook Airのカバーを見ればカバーがいかに重要なのか分かってもらえるだろう。先日、友人にボロボロすぎだと笑われたところだ。だから断言する。わたしにはカバーが必要なのだ。

個性的にいくか没個性的にいくか

わたしは基本的にシンプルなものが好きだ。揃えられるなら家財のすべてを無印良品にしたいと思っている。だが、UberEatsの配達では多くの配達員が黒一色で気持ち悪いと感じて、あえて攻めるファッションを採用し、そこからシンプルでないものにも手を出し始めた。

個性的というのは気持ちいい。なぜかわからないが高揚感もある。それが俗に言う「アガる」ってやつなのだろう。ただ、心地よさはない。この2つは相反する感情なのだろう。穏やかにアガることはできない。そして、わたしは本質的に穏やかでありたいタイプ。

そう考えるとデザインが凝ったものは、そう遠くないうちに飽きてしまうだろう。そしてカバーを外して「このほうがいい」なんて言い出して、MacBook Airに傷がついて泣きを見る。おそろしいほどに未来が見えてくる。ここはもう没個性なデザインを選ぶしかない。

気に入った商品は14営業日前後で発送

楽天市場やAmazonでいろいろ調べたのだが、どれもプラスチック感が強くでどうも好みに合わない。こういうところを面倒な人間だなと思うのだが、嫌なものは嫌なのだ。カバーを付けることでデザイン性が下がっているのに、そこに安っぽさが加わるとなると絶望的な気分になる。

どれもこれもイマイチ感が強く、気持ちが折れそうになったときに見つけたのが上の写真のカバーだ。マット仕上げで光沢もなく、デザインもおとなしい。これで完璧だろうと思ったら、発送に14営業日かかるらしい。届くのが実質3週間もあとになる。

今月末の長崎旅行に持っていくつもりなのだが、これでは間に合わない。妥協して別の商品を購入するか。それとも長崎はスリーブケースにでも入れて持っていくか。こういうときに妥協はよくない。現段階の選択肢としては、これを買うか買わないかの2つにひとつしかない。

結局ラップトップケースを選ぶ

根本的な考え方を変えることにした。やはりMacBook Airはカバーを付けないで使うことにしよう。ファンレスというので排熱が気になる。使ってみて本体が熱を持たないようだったらカバーをも考えるが、本体から放熱しているようならカバーを付けないほうがいい。

とはいえ、そのままカバンに放り込むわけにはいかないので、ラップトップケースを購入した。シンプルデザインで美しい。何があってもこれに入れて運ぶのだ。そして基本的にカフェなどで充電はしないで使う。10時間以上駆動するのだから充電などしなくてもいいだろう。

ケーブルがなくなれば、引っ掛けて落とすというリスクもなくなる。もちろんおっちょこちょいなわたしのことだから、100%の安全はない。ただ今回の判断としては、とりあえずカバーを装着するのは様子見ということになる。そして排熱が気になるということでキーボードカバーもNGということになる。

だが完全ノーガードというのも怖いので、液晶フィルムだけ追加で購入しておくことにした。これからMacBook Airに関するものを増やしていくことになるのだが、基本的には購入して不便を感じたら買うというスタンスになるだろう。欲しいだけで買っていたら金庫が底をついてしまう。

とりあえず今回は保護するためのアイテムの購入編ということで。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次