Olympus OM-D E-M5 Mark Ⅱの電源スイッチが壊れた話

1年半前に中古で購入したOlympus OM-D E-M5 Mark Ⅱ。富士山から戻ってきて、トレランシューズの撮影をしていたら電源が落ちない病に掛かっていました。バッテリーを外す以外に電源を落とす方法がありません。

接点に問題がある可能性があり、無水エタノールを垂らせば直るという口コミに従ってやってみましたが効果なし。これはもう分解するか買い換えるかするしかありません。毎回電源を落とすためにバッテリーを抜くなんてやってられませんので。

買い換えるなら中古4万円。1ヶ月あたりの計算で言えば数千円の話ですし、楽天ポイントがそれなりにあるので中古なら2万円くらいの出費で買い替えができます。でもさ、同じ個体を買ったら同じことが起きる可能性があるわけですよ。

実際にネットでは電源が壊れたという話がいくつも出ているので。だったらOlympus OM-D E-M1 Mark Ⅱにステップアップしてもいいのかなと。ただ、デザインがあまり好みではないんですよね。グリップがあるから絶対に撮影しやすいんですけど。

正直なところ、カメラは私にとって商売道具なのでパソコンと同じくらいお金をかけてもいいところ。実際にE-M10からE-M5 Mark Ⅱに買い替えて、写真のクオリティがワンランク上がっていますし、そう考えるといいカメラを持つことは悪いことではありません。

自分で走るマラソン大会の撮影はiPhoneで十分だという結論が出ていますので、そうなると「重たい」はそれほど大きな問題ではなくなります。旅行をするときにLCCだと少しでも軽いほうがいいのですが、もう最近はちゃんと預け荷物を利用しているのでその問題もありません。

そうなるとオリンパスでなくてもいいのでは?となりますが、私は雨の中での撮影も多いので、ここはもう防塵防滴が最優先。なので、今のところOM-D E-M1 Mark Ⅱが自分にとっての狙い目。でも予算が10万円あるならちょっと話が変わります。

OM-D E-M1 Mark IIIは楽天ポイントを使えば手が届き、OM-D E-M5 Mark IIIは貯金に手を付ければOK。貯金は老後資金ですから全然OKではないのですが、老後まで生き抜くために必要なカメラだと思えば……。

  1. OM-D E-M1 Mark III
  2. OM-D E-M5 Mark III
  3. OM-D E-M1 Mark Ⅱ
  4. OM-D E-M5 Mark II

価格を考えない場合の順位としてはこの順番でしょうか。しかし、2年前のフラグシップモデルが中古とは言え10万円前後で変えてしまうというのはちょっと恐ろしい話です。どちらもMark IIIがいいのは、USB充電ができるということ。モバイルバッテリーから充電できるので、これで無駄にバッテリー持たずに済みます。

そうなると、もう選ぶのはE-M1 Mark IIIかE-M5 Mark IIIのどちらか。出費に日和ったらE-M5 Mark IIIになるかと思います。清水の舞台から飛び降りるつもりで、なおかつ3年使うつもりならE-M1 Mark IIIでまったく問題なし。でもカメラは消耗品。

さてさてどちらを購入するか。それともまったく別の考えになるかもしれません。どうせ買い換えるなら、分解修理を試みるという選択肢もありますし。とりあえず、この夏は撮影の予定もないので電池の抜き差しでしのぐとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次