伊豆高原でのお仕事スタート!長丁場なので合宿だと考えることにした

昨日の夕方から、伊豆高原に宿直の仕事で来てきます。今回はかなり長い期間滞在するので、思いつきではなく、計画的にトレーニングプランを立てようかと。とはいえ、基本的には坂道トレーニングなので、時間を確保するだけですが。1往復5kmの坂道を1日3本が理想ですが、暑さと仕事次第で1〜2本になることも。

ただ、坂道トレーニングだけでは筋力をキープ出来ないので、週に2回は筋トレとジャンプトレーニングも入れる予定です。坂道トレーニングは筋力アップも狙っていますが、どちらかというと心肺機能向上が狙い。なので、筋トレは別で行って、走れる体に作り上げていきます。

これはもう住み込みの合宿のようなもので、きちんと走力を上げて帰りたいわけです。サッカーをやってた頃も、夏が1番伸びる時期で、ここでしっかり追い込めれば、かつての走力が戻ってくるはず。そうなれば東北横断も思った以上に、しっかりと走れる気がします。

この歳になると、やっぱり筋力が簡単に落ちてしまいます。体力はそれなりに維持できるのですが、筋力は鍛え続けないときれいに落ちていき、スピードを出せなくなります。だから、週1回の筋トレは必須。体づくりの時期は週に2回はやっておきたいところ。アラフィフが戦うためにはこれは必須。

宿の目の前がちょうどいい坂道なのですが、もう2〜3ヶ所くらい走れる場所を探しておきたいところ。一碧湖周りのトレイルもいいのですが、観光客がいると思うようには走れません。地元の人しか知らないような、走りやすい場所を探すのが今回の課題のひとつ。

階段でもいいんですけどね。片足ジャンプで上れる数十段の階段。坂の多い場所なので、きっとちょうどいい階段が見つかるはず。そこに公園でもあれば最高なのですが、あれもこれもは無理。そんな素敵な環境があるなら、伊豆高原に移住します。そういう意味では鶴巻温泉は最強。

しっかり走って、しっかり仕事して、しっかり勉強をする。これをひとつのリズムにできれば理想。今回は部屋の掃除もあるみたいなので、1日の仕事は12時までかかるはず。そこからの6時間をいかに有効に使うかが課題です。英語と中国語に1時間。ライティングの仕事に3時間。ランニングに1時間半。

ライティングの仕事次第ですね。ここが短くて済めば走る時間を確保できます。でもRUNNING STREET 365の記事に1時間、ブログに1時間と考えると、クライアントさんのいる仕事は1時間しかできません。それでは足りないとなると、走る時間がまったく足りず……上手く隙間時間を作るしかなさそうです。

できれば伊豆高原の飲食店を開拓したかったのですが、それはあまり期待できそうにありません。何を優先するかを考えたら、やっぱりランニングとライティングですから。3〜5回くらい食べに行けたらいいほうで、基本的にはパスタを宿で茹でるくらいでしょうか。

限られた時間の中で最大限の効果を得る。これも今回のテーマのひとつ。ただ、大事なのは自分自身のコンディションを維持すること。宿直は眠りが浅くなるので、こまめに昼寝を入れながら……ってしてたら「やっぱり走れなかった」ってなりそう。それだけは避けなくては。

そしてもうひとつ大きな課題が。この合宿が終わって、東北横断をする時には体重が53kg台になっていること。愛媛マラソンは50kgで挑みたいんです。そのためにはまずこの夏に53kgに落としておく。ただし、夏バテになったのでは意味がありません。健康的に搾るのが課題です。

さあやることがいっぱいです。いきなり頑張りすぎると息切れするので、小さくコツコツ積み上げていきます。終わる頃にはその生活が定着しているのが理想。あとはお客さんに喜んでもらうことも大切。いや、最優先事項なので、そこは忘れずに、楽しみながら過ごしたいと思います。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次