『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』はRUNNING STREET 365で紹介しましたが、情報をできるだけ正しく伝えようと書いたのと、速報性を重視したのできちんと読みきらずにご紹介しました。
で、ちゃんと読んで実践した上で言います。
「今すぐ『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』を買いなさい」
それも自分の分と親の分も。これは外出自粛要請に応じて、自宅で時間を過ごしているすべての人に手にしてもらいたい1冊で、「ランニングは自粛しなくてもいい」と言って走っている人にも手にしてもらいたい。
要するにすべての日本人、一家に一冊備えておくべき名著です。免疫力アップのために納豆とか食べてる場合じゃないです。すぐに買ってください。amazonで在庫不足になってしかるべき1冊です。
全身がまんべんなく目覚める動的ストレッチ
自分で言うのはなんですが、わたしは自分の体力には自信がありますし、体も上手に使えるほうだと思っています。走り過ぎという一面はありますが、健康体だと思っていました。でも、『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』を読み、体を動かして気づきました。
錆びついている……
ランナーなので足の筋力はそこそこあります。でも、そんな足の筋肉でさえ動的ストレッチをするとで、悪いクセに気づきますし、正しくほぐされていくのを感じます。今まで無理させていたんだということを痛感します。
もちろん、他の箇所はというと、自分が思った以上にひどいことになっていて、でもひと通り動的ストレッチを行うと、隅々まですっきりした感じになりました。体が目覚めた感覚があります。日々の生活の中で悪いクセがつき、錆びついてしまっていたのでしょう。
最近ずっと気になっていた眼精疲労すら抜けて、今ははっきりと見ることができます。たった1回のセッションでこんなにすっきりするとは思いませんでした。『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』に書かれているセッションを全部、自分のレッスンに使いたいくらいの驚き。
紹介されている動的ストレッチはシンプルなものばかりで、運動経験のない人でも簡単にできます。でも確実に効果があります。これが機能解剖学の力なのかもしれません。
どのレベルの人でも間違いなく効果がある
『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』は、機能解剖学の視点で動的ストレッチを提案してくれる内容になっています。本の題名からすると高齢者向けだと思うかもしれませんが、40代でもばっちりと衰えているので、決して高齢者だけが対象ではありません。
外出自粛要請によって運動不足になることが想定できるので、20代でもきっと役立つはずです。というよりも20代からこれを毎日の習慣にしていたら、高齢者になってもめちゃくちゃ健康に過ごせるんじゃないかと思います。
そして「自分は関係ない」と言いそうなランナーにこそ手にしてもらいたい。動的ストレッチなので、トレーニングやレース前の準備運動にも使えますし、上半身のほぐしが多く掲載されているので、肩甲骨周りの動きが硬い人なら、かなり走りが改善できます。
もちろん肩こりだって軽くなります。
下半身の動的ストレッチでも、負荷の掛け方次第ですので、十分に筋トレになります。ランニングでは使わない筋肉で、日常生活で必要な筋肉も鍛えられますし、柔軟性もアップします。良いことしかありません。
年齢を問わず役立ちますし、普段から運動しているという自負のあるランナーでもかなり有用です。
『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』は魔法の本
もし『衰えた体がよみがえる 最高最善の運動』が各家庭に1冊あり、そしてみんながこれを実践したら、この国の医療費は大幅にカットできる。それくらいのインパクトのある内容です。国はマスクを配るよりもこの本を配ったほうがいい。
この本に従って動的ストレッチをして、運動不足を解消して免疫力アップしたほうがよっぽど効果的です。マスクはマスクで役立ちますが。
もちろん、買っただけでは何の効果もありません。これだけ外出の機会が減って運動しなくなっているなら、毎日30分の時間を確保して、ここに書かれている動的ストレッチを行ってください。人生が変わるかどうかは人によりますが、継続すれば活力が湧いてくるのがわかるはずです。
毎月高額なスポーツクラブのお金を払う必要はありません(スポーツクラブ関係者の方、ごめんなさい)。たった1,350円と消費税の出費、それに1日30分の運動で健康な体が手に入ります。これは魔法の本です。
中身のまったくないビジネス本なんか買うよりもよっぽどお得です。すぐに注文してください。ちゃんと動画の解説があります。QRコードでYouTubeにリンクが貼ってあるので、スマホがあればOKです。
本当にすごい1冊です。自分の未来への投資としてこんなにコスパのいいものはありません。ぜひご購入ください。