自分の未来のために人生の時間を賭ける、決して迷うことなく

これを書くのはもう何度目かわかりませんが、私たちに与えられた時間は1日24時間しかなく、1年は365日ですべての人に平等です。他の人の倍のスピードで動けたり、他の人の倍の速さで頭が回るなら別ですが、基本的にはみんなに等しく与えられていで、そしていつか終わりがきます。

終わりは平等ではないですね。早く終わる人もいれば、遅くまでお迎えが来ない人もいます。なぜそうなっているのかはわかりません。お釈迦様にでも聞けば教えてくれるかもしれませんが、あいにく彼の連絡先を知らないので、きっと永遠に謎のまま。お遍路してたので弘法大師さんには何度かお会いしてるのですが。

それはともかく、与えられた時間があり、それをどう使うかというのはとても大切な問題です。私の場合、幼い頃から時間を持て余すということがあまりなく、どちらかというといつも時間が足りないタイプ。三つ子の魂と言いますが、面白いものでそのスタイルは今でも変わらないというか、むしろ年々ひどくなっています。

別に忙しい自慢をしているわけではありません。私よりも忙しく生きている人など星の数ほどいて、私よりも世の中の役に立っている人も無数にいます。自慢したいのではなく、恵まれているなと思っているだけ。目の前にやらなくてはいけないことがたくさんあり、落ち着いたと思ったら、いろいろと頼まれてしまう。

断ればいいだけなんですが、わざわざ私にお願いしてくる人の頼みごとを無碍にして良いわけがありません。私が人気者で、いろんなところから引っ張りだこ状態になっているならともかく、特に取り柄のない普通の人なわけですから、頼まれれて応じない理由がありません。そもそも頼まれることが、恵まれているわけですし。

今週は2件の取材が飛び込んできました。取材するものと取材されるものがそれぞれ1件。こんなこと書くとなんですが、お金にはなりません。こういうところがビジネス下手なんでしょうけど、お金なんて美味しいものを時々食べるくらいあれば十分です。むしろ、多くのお金は私たちから時間を奪っていきます。

お金がなければ買い物をしませんし、お金がなければ遊びに行くこともしません。そんな人生が楽しいのかと聞かれたら答えに迷いますが、少なくとも今の生活に不満はありません。仕事があって、ランニングできて、毎日美味しいものを食べている。自分のペースで生活できて、楽しい思いも、多少のストレスもある。

きっと私はこういう時間の使い方が好きなんでしょう。家でのんびり漫画を読んだり、テレビを見たりするのが好き。愛犬と遊ぶのが好き。家族で過ごせれば何も不満はない。人によってはこういう時間の使い方をしたいかもしれません。どれが優れているということはないのですが、その時間の使い方が、自分のイメージしている未来に繋がっているかが大切です。

10年後、20年後にどんな自分になっていたいか。そのイメージに近づくために時間を使えているかどうか。小説家になりたいのに、毎日1000回素振りをしても意味がありません。それは極端な例ですが、何者かになりたいならそのために時間を投資する。人生なんてギャンブルみたいなものですから「賭ける」のほうが表現が正しいかもしれません。

時間をベットして未来を掴む。必勝法はありませんが、賭けないとリターンは得られません。多くの人が無課金(時間を賭けない)で人生の成功者になりたがっていますが、そんなことはできません。天才はなら話は別ですが、私はまだそういう天才に会ったことがありません。成功者はみんな人生のどこかで時間をベットしています。

ここで大事なのはルーレットに賭けながら、ポーカーにも賭けることはできないということです。私たちが勝負できる場はひとつだけ。多くても2つが良いところです。10年後20年後の自分のために、いま賭けられる場所はひとつだけ。その他の場所は諦めなくてはいけません。リソースは限られているんです。全部を手に入れることはできません。

40歳は不惑と言いますが、きっと自分がどこに賭ければいいのかを迷わなくなる年齢なのでしょう。私も遅ればせながら、ようやく未来に迷いがなくなってきました。まだ未練があったりもしますが、少なくとも今は10年後20年後の自分に向けて、時間をベットできてるはず。その先のことはまだ分かりませんけどね。そろそろ未練を完全に断ち切らなくては。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次