自宅だと仕事が捗らないのはなぜだろう【夜の時間の使い方】

1月は働きすぎたので2月は余裕を持って仕事を入れるつもりが、結局朝から晩までライティング。実家にいるときには集中して働けていたのですが、自宅に戻った途端に集中力が低下。誰かが近くにいるほうが頑張れるタイプなのでしょうか。

先月ほど差し迫った状態ではないのですが、毎週月曜日に納期がくる働き方になっていて、木曜日から月曜日まではそれで手一杯。間に他のライティングを入れて……そうこうしていたら取材依頼が入るわけです。レビューしなくてはいけないシューズも。

そんな状態で新しいことをしようと思ったら夜の時間が重要で、いま考えているのはライティングの仕事は夕方までに終わらせるということ。17時から1時間走って18時からブログ。19時になったらInstagramの投稿画像を作って、20時からお風呂。

今はお風呂から上がったあとの時間もライティングなわけですが、これを自分のやりたいことに使いたい。たとえばシューズレビューの記事を書いたり、動画を編集したり。それがなければ、本を読む時間や映画を観るのでも構いません。

とにかくライティングの仕事をしないのが理想。でも物理的に時間が足りていないわけです。9時から15時までの6時間と16時から17時までの1時間の合わせて7時間あるから、単純計算で14,000文字は書けそうなのに、集中できてないからできないでいます。

これを改善するにはどうすればいいのか。まずは集中力を妨げるものを視界から外すこと。忙しいのでいつもどおりに、物が溢れています。よくないなとは思うのですが、私は整理整頓が苦手なタイプ。こういうところが感覚派たる所以なんでしょうけどね。

片付けでも片付けても散らかる。だったら散らかった状態で集中する技術を身につけるか、根本的に全部捨ててしまうかのどちらか。こでまでかなり捨ててきたのですが、まだ足りないのでしょう。足りないというよりは、例外なく捨てる覚悟が必要。

そうやって捨ててもモノは増えていくわけですから。特に新しいものを増やしている感覚はないのですが、とにかく物が溢れていて集中力を削いでいるのは間違いありません。実家はパソコンしかないわけで、あれこれ気が散ることもありませんでしたし。

できることなら、ライティングの仕事は15時までに完全に終わらせたいところ。6時間で終わらせて、どうしても終わらなければ16時から17時までを使う。終われば16時から18時までをランニングに使えます。理想のライフスタイルですね。

この6時間に圧倒的に集中力を高める。どうすればいいのかイメージが湧きませんが、集中力を高める方法を勉強するのはありかもしれません。感覚派ですが知識を得るのは好きですから。シンプルにカフェインを摂取するとか。

やっぱり寝ることも大事ですよね。いや、もしかしたらそれがすべてなのかもしれません。忙しいから睡眠時間が削られて、それで集中力が低下して、仕事が捗らなくなり忙しくなる負の連鎖。きっと私はその連鎖の中にいるのでしょう。

というわけで、まずはしっかり寝ること。そして6時間で集中して仕事を仕上げること。あとは仕事に集中できる音楽を聴くくらいでしょうか。そこからやってみて、まだ不足するようなら考えるとしましょう。忙しいなんて言葉をこれ以上吐き出したくありませんから。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次