遊牧民のように、すべての家財を持って転々としながら暮らす。もしくは旅人のように必要最低限のモノを持って暮らす。どちらでもいいのですが、生活を大きく変える前提で考えたときに、本当に必要なものはなんなのかを決めておかなくてはいけません。
持ち物をだいぶ絞ったとはいえ、まだ単身引越しパックで引越しできるほどではなく、ダンボールに詰めると何十箱にもなってしまいます。家電も少ないとはいえ、冷蔵庫があるのでそれなりの荷物になります。なので少し見直しをしてみようかと。
家具家電
- 棚
- パソコン机
- 冷蔵庫
- トースター
- ガスコンロ
- 電話(FAX)
- オーディオ
- 加湿器
- オイルヒーター
- 空気清浄機
- 扇風機
- Wi-Fiルーター
いまコンセントに刺さっている家電はこんなもの。引越しをするなら冷蔵庫とガスコンロはもう10年以上使っているので処分します。ただ、生活必需品なので新居で買い直すことにはなります。電話も使ってないのですが、万里の長城マラソンの日本事務局として必要。
加湿器なども結局買ってしまうので持って行くことになるはずです。手放すとしたらオーディオなんですが、これは実家から持ってきたもので、ある意味形見みたいなものなのでまだ捨てられず。Wi-Fiは固定回線ではなく、楽天のモバイルルーターで十分。というか、遊牧民ならそうあるべき。
あとは加湿器とか空気清浄機などはひとつにまとめられそうな気がします。ダイソンなら温風や冷風を出せるので、扇風機とオイルヒーター、空気清浄機をひとつにまとめられます。まぁ最新のエアコンなら全部まとめてできそうな気もしなくもないですが。
ただこのあたりもできるだけなくしたいところ。冷蔵庫とガスコンロだけという状態を目指します。
衣類
本当に減らさなきゃ行けないのが衣類。とにかく多すぎます。
- Tシャツ半袖長袖3枚
- Yシャツ長袖半袖各2枚
- パンツ普段着仕事着各2枚
- 下着4枚
- 靴下普段着仕事着各3足
- ランニングウェア3セット
- 冬用上着2枚
- ジャケット1枚
- 礼服1セット
本当はこれくらいでいいはず。これは早急に見直すとしましょう。もう着ることのないランニングウェアがとにかく多い。もったいないけど、手元にあってタンスの肥やしになってても仕方ないですからね。あとはシューズですが、これは仕事柄仕方ないものの20足くらいには抑えます。
パンツ系も減らせそうな気がします。今更ながらジーンズキャラになるとか……は無理がありますが、自分のスタイルが決まらないから増えていくだけ。自分はこれでいくというスタイルが決まれば迷うことないんですが。ただ、徐々に見えてきてはいるので、きっと減らせるはず。
調理器具
意外と多いのが食べ物関係の持ち物。鍋が5つにフライパンか1つ。あとはザルやらボウルやら。使ってないものはほとんどないので減らすのが正しいのかどうか迷うところです。食器もだいぶ減らしました。来客があったときに困るくらいにまで。でも多いというのが私の認識。せめて120サイズのダンボール1箱分くらいに抑えたいところ。
ボックスを買って持ち物をコントロールする
いろいろ考えてみたんですが、無印良品でボックスを買ったらいいような気がしてきました。遊牧民はきっと布なんかに荷物を積むのでしょうが、日本でそのスタイルは現実的ではありません。だから大きめのボックスを買って、調理器具はこれ1つに収まるくらいに絞るとか。
衣類なら2箱、シューズも2箱といったところでしょうか。ダンボールでもいいのですが、ダンボールはゴキブリの巣になることもあるので、保管を考えるとやはりプラスチックボックスが理想。引っ越しのときにはそのボックスに収納すれば運べる。これなら半日で荷造りが終わります。
これは真面目に考えてみるべき案件ですね。鶴巻温泉に戻ったらやってみるとしましょう。ここまでやればパソコン関係のアイテムを持っていくだけ。なんとなく単身引越しパックでまとまりそうなイメージが湧いてきました。あとは実行するだけなので8月中になんとかします。