1km3分30秒の壁【現状を考えれば悪くはないけど】

アディゼロ タクミを履いて1kmのタイムトライアルをしてきました。ものすごくスピードが上がるのですが、自分の心肺機能がまったく付いてきません。これはワークマンのハイバウンス オーバードライブでも同じ現象がありました。

どちらも1kmのタイムは3分31〜32秒。立ち上がりにペースが上がりすぎて、それを維持できずに失速というパターン。そもそも1kmを上手に走れていないというのもあるのですが、いまの私にとって、明らかにここにおおきな壁があります。

体重はランナーになってから1番重たくて、しかも骨折からの回復待ちでスピード練習を一切していない状態でのこのタイムなので、そこまで悲観的になることではないのですが、世界のトップランナーが42kmを走るペースより遅いんです。

これってさすがに「仕方ない」という話じゃない気がします。いや、以前からそう思っていたんですけど。トップランナーは1kmを3分よりも速いペースで走ります。私は1kmもそんなペースでは走れません。同じ人間なのにですよ。

才能とかそういう次元の話ではない気がします。まぁ体重があと10kg落ちればその領域に片足くらい届くのかもしれませんが、今の私が目指すところはそこではないので。しかも1kmくらいなら体重が軽ければいいというわけでもなく。

走り方を変えている途中で、パワーがまだ足りていないのもあります。1km走っただけでグリコーゲンが一気に足りなくなり、2本目を行こうと思って200mで失速。ふくらはぎがパンパンになったのでムリせずそこで終了。

私が理想とする筋肉の付き方をするまで、あと半年くらいかかりそうです。そのときに3分30秒の壁を越えていけるのかどうか。理屈の上では越えられそうなんですが、キロ3分30秒くらいになってくると、やはり心肺機能も重要になります。

これを鍛えるためにインターバルなども必要なわけですが、それらは少なくとも骨折から回復するまではお預け。ですので今は思うように走れないことを悔やむしかないのですが、シューズテストをするときに、シューズのポテンシャルを引き出せないのが申し訳ないなと。

私の役割は、シューズの個性を感じ取って、どのように使えばいいかを提案すること。でも、今の走力だとシューズが求めているだけのスピードを出せないわけです。設計上はキロ2分50秒などで作っていても、私は3分30秒しか維持できない。

シューズレビューをする立場として、ここも今年の改善点にしたほうがいいかもしれません。1km3分は無理かもしれませんが、少なくとも3分30秒の壁を安定して越えていき、次の3分20秒の壁に挑めるようにする。いや、やっぱり1kmを3分ですね、目指すところは。

そこに届くかどうかは大事じゃない。3分20秒でいいなんて言ってるから、その先の世界を見れないわけです。速さに関しては私に残された時間はそれほど多くありません。ただ、走りを極める上では逃げては通れない目標のひとつ。

1週間に1回くらいは、1kmの走りに特化したトレーニングを入れてもいいかもしれません。いまの筋力だと1kmを全力で走るだけでも、十分に筋トレ効果も期待できますし。なんせすでに背中がパンパンになっているくらいですから。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次