東北横断ランで動画撮影をしたいけど、動画のスタイルが決まらない

8月28日から東北横断ランをするつもりですが、どうもお空の様子がよろしくないようです。雨の日が続くようで、とりあえず28日から29日は今のところ大丈夫みたいですが、ちょっとあやしい感じ。旅ランと富士山に限っては晴れ男なので、多分大丈夫だとは思いますが。

念のため雨の場合のことも考えておかなくてはと。考えると言っても、先送りするだけのことなのですが。とはいえ9月の週末は予定が埋まりつつあります。まぁフリーランスなのですから、平日に走ればいいだけですが、平日って飲食店が閉まってたりするじゃないですか。

とはいえ選択肢はないので、平日の朝にサクッと松島まで移動して、翌日の夜に酒田に着くというのが理想のプラン。そして3日目の昼過ぎに新潟経由で帰宅。なかなかハードな夏休みになりそうです。8月28日からスタートしたら、もっとハードなんですけどね。

そうなると28日に北海道へ移動して、北海道マラソン組に合流……といきたいところですが、航空券がいくらかにもよりますね。カメラを買い替えることになるので、8月はがっつり働いたとはいえ、懐に余裕はなく。カメラも2世代前のモデルを買えばいいだけなんですが。

実はレビュー案件がひとつあって、それを使って東北横断ランをする予定だったのですが、クライアントさんとのやりとりが思うように進まず、今回はそれは使わないことになりました。そのアイテムをレビューするためのランを1本、9月に入れる予定です。

それは40kmくらいの距離でいいので、また伊豆大島でもいいかなと思いつつ、ちょっと違うところも行きたいなと思ったり。そういう旅ランを動画にして上げようと思って、この宿直の間に企画を立てるつもりが、忙しくて何もできていません。英語のドリルなんぞ1ページも開いておらず。

宿直しながら1日10〜20km走って、ライティングの仕事もしてたら、1日はあっという間に過ぎていきます。まあそれは言い訳なのですが、どういう動画にするのかそろそろ本気で決めたいところ。まずはテストとして東北横断ランの動画を作ろうと思うので。

悩んでいるのは動画スタイル。まず自分が顔出しするのかどうか。ここが自分の中で引っかかっているところで、できることなら顔出しはしたくないのですが、私の意思なんかどうでも良く、どうすれば面白い成果物ができるのかということだけ考えています。

自分に強烈な個性があれば、問題ないのですが、そういうキャラクターでもなく。そういうときは河童の被り物を被ってきましたが、さすがにもう個性の賞味期限切れ。かといって素顔を晒せるほどの顔でもなく。やっぱり私は裏方で好き放題やっているのが1番です。

あと、動画を撮りながら走ると時間がかかります。喋りも上手なわけではなく、台本を作るほどの余裕もなく。なんでも自分ひとりでやろうとするから無理がでますが、誰かを頼るというのは苦手。すべてが上手くハマってない状態ですね。それでも見切り発車するしかないのですが。

いずれにしても、まずは28日からそれなりの天候になってくれなくては困ります。今年の東北は雨の被害が大きく、私が走るときだけ都合よく晴れるなんていうことはないのでしょうから、小雨程度なら実行して、撮影が難しいくらいの雨になるなら延期というのが現実的。

撮影については、あと数日で決めるとします。最初から上手くいくわけもないので、試行錯誤しながら、まずは1歩を踏み出そうかなと。まぁ人気のYouTuberみたいにテンション高くとかは無理だし、やりたくもないので無理なく10年続けられる方法を探るとします。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次