香港のホテル選び2016〜香港のホテルはとにかく高い!〜

P8041515

香港のホテルはとにかく高いんです。香港までのフライトはめちゃくちゃ安いのにホテルが高すぎて、行き先を変えてしまいたくなるくらい高いんです。実際に始めて香港に行ったときはホテル選べでかなりげんなりさせられました。

ヨーロッパは行ったことないので比較できないですが、たぶんアジアで一番ホテルの相場が高いんじゃないでしょうか。もしかしたらシンガポールも高いような気もしますが。わたしの中では香港とニューヨークは宿泊費の高いツートップです。

スポンサーリンク

目次

香港のホテルの宿泊費が高い理由

P8031424

香港そのものは面積が1,104 km²あり、東京都の半分ぐらい。人口も718.8万人で東京都の半分ぐらい。ただし香港は自然を愛する英国人が統治していたのもあって、建物を建ててはいけない区域があります。

開発が許されない山と人が住む場所が明確に区分けされているので実質の面積はその1/4しかありません。ということは単純に考えて東京23区の半分の広さに東京23区の人が住んでいるぐらいの人口密度だと思ってください。

完全に土地が足りてないですよね。土地が少ないので建物は上へ上へと伸びていくのですが、それでも限界があります。土地の価値も東京の倍ぐらいします。そこらへんに普通に立っているマンションは片っ端から「億ション」です。

そうなると香港のホテルも自然と値段が上がってしまいます。雑に計算するなら土地の値段と同じく、東京のホテルの相場の2倍になります。

香港のホテルの相場

IMG 1875

どれぐらいが宿泊費の相場かというと「安いホテルなら1000香港ドル(約15,500円)で泊まれますよ」なんて言うぐらい。実際に1万円以下のホテルもありますが、基本的に繁華街から遠くて不便だったりします。

香港まで行くんだし、ちょっとまともなホテルに泊まりたいよね。そうなったら1500香港ドル(約23,300円)。「よし!奮発してペニンシュラホテルに泊まるぞ!」なんて言い出すと4000香港ドル(約62,000円)。

格差社会に涙が止まりません…

ホテルランク★★★:5,000〜10,000円 
最低限のセキュリティがあれって清潔感もそこそこあればいいという人はこの価格帯のホテルになります。5,000円のホテルは交通の便が悪いか、中心地から離れた場所になります。

ホテルランク★★★★:7,000〜 20,000円
家族や恋人と泊まるならこれぐらいの価格帯のホテルを選ばないと「がっかり」になりかねません。景色も良くて立地もいいとなると2万円ぐらいの宿泊費は覚悟しましょう。

ホテルランク★★★★★:12,000〜 75,000円
一生に一度の香港旅行なら使ってもいいんじゃないかと思う金額ですね。安い五つ星は…正直、高い三つ星に泊まったほうが満足できる気がします。お金なんていくらでもあるよ、というブルジョア向けです。 

ちなみに香港にはハイシーズンとオフシーズンがあり、雨季にあたる5月中旬から8月のオフシーズンはホテルも安くなります。

香港のゲストハウス事情

P8041585

香港は昔から世界から人が集まるアジアの中心地でもありました。沢木耕太郎さんの深夜特急のスタート地点でもあります。そう、香港はバックパッカーの聖地のひとつなので、実は安く泊まれる宿泊施設もあるんです。

それがゲストハウス。深夜特急の時代は違法なゲストハウスも無数にあったのかもしれませんが、中国に返還されてからはほぼすべてのゲストハウスが管理され、安全性もセキュリティも、そして清潔感も大幅にアップしています。

ゲストハウスの代表格が重慶大厦です。昔は「観光客は近寄ってはいけない場所」のひとつでしたが、いまは重慶大厦は以前ほどの危険な感じもなく、普通のビルのひとつになっています。

ゲストハウスの多くが繁華街の旺角にあります。渋谷のような街だと思ってもらえればわかりやすいかと思います。相場はドミトリーで100香港ドル(約1550円)と激安。

こういうゲストハウスはマンションの1室を改造したものがほとんどで、マンションの1フロアにいくつものゲストハウスが入っています。大手のゲストハウスは何部屋も所持しているので、ビルの1401号室と1502号室がそのゲストハウスの部屋ということがよくあります。

安いだけあって安全性は決して高いとはいえません。知らない人と一緒の部屋に泊まるわけですから。そういう意味で日本の女性には女性専用の部屋があるゲストハウス以外はおすすめできません。

日本でカプセルホテルに泊まれるぐらいの人ならゲストハウスは問題ありません。ぜひ一度利用してみてください。

香港のホテル事情まとめ

若い人なら断然ゲストハウスがおすすめです。旅の醍醐味がそこにはあります。でもゲストハウスは無理って言う人のほうが多いと思います。そういう人は「立地、価格、セキュリティ」の何を優先するのかを決めてホテルを選びましょう。

あれもこれも欲しいとなると数万円の高級ホテルを選ぶしかなくなります。ある程度の出費は覚悟していいホテルに泊まるか、割りきってゲストハウスに泊まる。もしくは両方使ってみるというのもありです。

3泊中2泊をゲストハウスにして、浮いたお金で最終日は高級ホテルというのも香港の両方の顔を見れて面白いかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次