賢そうにするくらいなら愚か者と思われたほうがいい

Clown 1456442 640

昨日は思わぬ雨で練習ができませんでした。天気予報を見たら大丈夫だと思っていたのですが、予定通りにならないのはもう気候が秋になったからなのでしょうね。

わたしの暮らす鶴巻温泉では、しばらくは30℃を超えることもなく一気に秋に向かいそうです。

それはともかく、この数日の話題といえばやはり大坂なおみさんでしょうか。色々な人が好き勝手なことを言ったり、書いたりしていますので、嫌でも目に入ってきます。

そうです嫌なんです。実際に起きたこと以外のノイズとなる情報が入ってくることが。こうやってブログという形で情報発信をしている側ですので、わたしの書くこともそう思われているのかもしれませんが。

Business man 1031755 640

国籍がどうの差別がどうの意見している人たちは暇なのでしょうか?人生をかけてやるようなことがなく、ただ無駄に時間を浪費しているように感じます。

他人がどう生きようが好きにすればいいと思いますが、限られた時間の中で、自分とは関係のないことで時間を使ってしまうのはもったいないなと思います。

このブログでも何度も書いていることですが、わたしたちに与えられた時間は有限です。その時間に何をするのかで人生が大きく変わってきます。

時間が有限だと気づき、そして自分のやりたいことがはっきりしている人は、世の中で何が起ころうと知ったことではないわけです。もしかしたら変人扱いされるかもしれませんし、常識がないと言われるでしょう。

Beard 2642609 640

でも、常識があるから何だっていうのでしょう。

アメリカの大統領が誰なのか知らなくても、人生においては何も困りません。極論を言えば日本の総理大臣の名前だって知らなくても困ることはありません。周りからバカにされる程度です。

他人の評価が気になる人ですと耐えられないのでしょうが、自分が正しいかどうかを決めるのはいつだって自分自身です。周りが何を言っていても気にする必要はありません。

なぜかよく分かりませんが、政治に関して無関心であったり、原発に対して自分なりの考えを持っていないといけなかったり、性差別やタトゥーなどに関しても自分なりの意見を持っていないといけないような風潮があります。

Startup 593341 640

あれもこれも自分の意見を持つ。それって疲れませんか?

賢そうにするくらいなら、愚か者と思われたほうがいいと思うのはわたしだけでしょうか?

もっと自分のことだけに集中してもいいんじゃないかと思います。時間が有限なら、考えられることも有限です。自分のことを優先するために、もっと無関心になっていいと思います。

誰かの期待に応える必要なんてありません。

コメンテーターの仕事でもするのであれば、自分の考え方を持たないと仕事になりませんが、そうでなければあれもこれも知らなくても良いわけです。

Men 2425121 640

きっとみんな、よく分からない不安に包まれているのはないかと思います。

周りの人から嫌われるのではないかという不安。組織やグループからハブにされるのではないかという不安。孤立することへの不安。自分は世の中で必要とされていないのではないかという不安。

自分の旗色をはっきりさせることで、自分がここにいるとアピールをする。一生懸命に旗を振る。怖いのか、それとも寂しいのか。

別に旗を振るのは構わないのですが、他の人が振っている旗にケチをつけるのは止めたほうがいい。それをしても、自分の旗が立派になるわけではありませんから。


他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ)
著者:河合 薫
楽天ブックス:他人をバカにしたがる男たち (日経プレミアシリーズ) [ 河合 薫 ]

スポンサーリンク