自由に使えるお金が限られているなら、消費と投資のどちらが好きなのか考えてみる

自由に使えるお金が限られているなら、消費と投資のどちらが好きなのか考えてみる

もし自由に使える100万円があったとしよう。それをどう使うか真剣に考えてみてほしい。お金に余裕がある人を除けば、きっとその使い途が自分にとって1番夢中になれることであり、最も充実感を得られることなのではないだろうか。100万円というのは、それなりに現実味のある金額で、だからこそ自分のことが見えてきます。

1億円あったら何に使う?子どもの頃、そんなことを考えたことがあると思いますが、流石に1億円は現実味がありません。大体、貯蓄以外で1億円の使い途をイメージできる人がどれくらいいるでしょう。家を買う?固定資産税や修繕積立費などにいくらくらいかかるか想像できますか?いや、できなくてもいいのですが。

私たちにはそれぞれ器というものがあります。100万円というのは、ほとんどの人の器に収まりますが、1億円が収まる人はなかなかいません。それは問題ではなく、大事なのは100万円あったらしたいことが見えたかどうか。おそらく、これを考えたときに2つのタイプに分かれます。消費するタイプか投資するタイプか。

美味しいものを食べたい。欲しかったブランド品を買いたい。旅行に行きたい。そういうイメージをした人は消費タイプで、スキルアップや仕事に使う設備などに使うイメージをした人は投資タイプ。しつこいようですが、どちらが正しいというわけではなく、世の中は常に新しいものを生み出す人と、それを消費する人で経済が回っています。

Advertisement

大事なのは自分がどちらなのかを、自分で把握しているということです。多くの人がこのことに無自覚で、消費タイプなのに投資タイプに憧れたり、投資タイプなのにそれほど必要でもないものを買ったりします。もちろん、明確なラインがあるわけではなく、誰もがそれぞれの要素を持っているので、揺らいでしまうことはあります。

でも、自分がどちらを重視するのかが見えてくれば、無駄なお金の使い方を止められます。続きもしないのに語学の参考書を買ったり、使い途もないのに最新のMacを買ったりしなくなります。そして、無駄な買い物がなくなれば、もっと自分の好きなことだけにお金を使えます。お金を使えるというのは、可能性を広げるということです。ワクワクがもっと大きくなるわけです。

私はプラモデルを組むのが好きなのですが、これはもちろん消費です。繰り返しますが、それ自体は何も悪いことではありません。でも、私は投資タイプの人間でお金は何かを生み出すために使いたいと考えています。だから、プラモデルを買うことをやめました。プラモデルだけではなく、欲しいという感情だけでモノを買うことはなくなりました。

ご存知のとおり私は貧しいので、あれもこれも買うお金はありません。だからといって、何も買わないでいると貧しさから抜け出すことができません。投資をしなくてはいけないわけです。昨年末にMacBook Airとクロスバイクを買いましたが、いずれも投資です。MacBook Airは仕事のスピードを上げるため。クロスバイクはUberEatsの配達のため。

Advertisement

どちらも、ちゃんとお金を生み出してくれています。どちらもすでに元は取っています。ランニングのパーソナルトレーニングのサイトに大きな投資をしましたが、これを回収するのには10年くらいかかるかもしれません。でも、回収できると思っていますし、サイトを持っていることが間接的に役に立っています。

ちなみに私に自由に使える100万円があるなら、30万円くらいの予算でカメラを買って、70万円かけて国内で撮影の旅に出ます。消費タイプじゃないかと思えかもしれませんが、もちろんこれは投資です。売れる写真を撮ってストックフォトサービスなどに置いておけば、それがお金を生み出します。それでいて、撮影が好きという自分の欲を満たせます。

フリーランスになってからの私は、働いている時間が好きで、本当は四六時中働いていたいくらいです。寝ないとダメなタイプなので、睡眠時間はきちんと確保していますが、UberEatsの配達でもライティングでも働いているときに満たされた気分になります。だから、お金があったら仕事にプラスになるように投資するという選択をします。

それでも、いずれは消費タイプになり、本を読んだりプラモデルを組んだりしたいという思いはあります。10年後か20年後かはわかりませんが、新しい何かを生み出せなくなったときに消費者に戻る。それまでは、常にクリエイティブであり、自分らしい発信を続けていきたいところです。でもきっと70歳くらいになってもブログを書いていそうでもあります。その時代にブログがあるのかどうかは知りませんが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事