7月22日は箱根越えラン開催!8月は都電荒川線ラン開催予定【ランイベント】

7月22日は箱根越えラン開催!8月は都電荒川線ラン開催予定【ランイベント】

オリンピックはこのまま強引に開催されそうですが、私のランイベントもどさくさ紛れに開催します。まずは7月22日の海の日に。オリンピック開幕の前日(ですよね?)で、祝日が移動してきたので、人によっては仕事になっているかもしれませんが、箱根湯本から三島までの箱根峠ラン。

以前やっているコースですが、かなり前のことだと思うので久しぶりに。できるだけ旧東海道の石畳を進む感じで30kmを6〜7時間かけて走る感じです。緩ランですね。コースを考えるとフルマラソン1本くらいの負荷はありますが、休憩を入れながらコツコツ走る感じです。勝手知ってるコースなので、上手くガイドできたらなと。

もうひとつは8月に都内で都電荒川線沿線約12kmを走る予定。こちらは都内の飲食店で飲酒が再開していたらということになります。打ち上げのないランイベントなんて、ゴールのないマラソン大会を走るようなもの。お酒を出している店も知っていますが、そういう問題ではなく、大手を振って「ランイベント参加しました」という状況になってたら開催。

こうやってランイベントを開催するのは、ランナーが集まって走る機会を作りたいから。なかなか誰か他の人と走ることが難しい環境ですが、ここに行けば誰かと一緒に走れるという場所があるのは大切なことだと思ってます。実際に参加するにしてもしないにしても。こうやって走っている人がいると伝えることも、誰かの小さな支えになってるといいななんて思ったり。

Advertisement

反対に「そんなことしないでくれ」と思っている人もいるかもしれません。その気持ちはわからなくはありませんが、みんなにいい顔をすることはできません。だから悪者扱いされるのは仕方ないとは思っています。それで離れていく人がいても、そういう縁だと割り切ることにしています。わざわざ喧嘩を売るようなことはしませんが。

コロナが怖いという人もいれば、コロナは風邪だという人もいる。情報がないからどちらが正解かなんてわかりません。私は学者でも医者でもないので、その議論に興味もありません。私が望んでるのは、みんなが気兼ねなく走れる環境を作ることだけ。いや、多少の気遣いはあってもいいですが、周りの目を気にせず走れる状態に戻したい。

まだ早いという声もあると思いますが、こんな状況でも走っているよというアナウンスをすることに意味があります。誰か1人が世の中を変えるわけではなく、ランナーそれぞれの意識に変化が起き、それがある水域を超えたところで流れが変わり、世の中の風向きが変わります。ただ頑なになっている人は、意識を変えたくても簡単には変えられません。

こまめにランイベントをして、走っていることをアピールし続けることで、頑なになるのではなく「そういうのもありかな」といった柔軟な考え方を持ってもらえれば風向きが変わりやすくなるかなと。ランイベントをしている人は私だけではなく、何人もがランイベントを継続しています。ひとつは小さくても、その存在が大きなムーブメントになると信じています。

Advertisement

私の場合はみんなとお酒を飲めればそれでいいんですけどね。ランイベント以外で仲間とお酒を飲むって、久しくしていませんから。どうでもいいことで集まって、どうでもいいことで笑いあって。そういうのが難しいからランイベント。「UberEatsです」「お待たせしました」以外の言葉もたまには発していないと、上手に喋れなくなりますから。

そういえばこないだ、歌を歌おうとしたら1曲分も顔の筋肉が持ちませんでした。表情筋とか、もう大変なことになってるんだろうなと思います。会話もないし表情を変えることもありませんから。時々はお笑い芸人の動画を見て笑うくらいはしなきゃですね。このままだと鉄仮面みたいな表情のない顔になってしまいかねません(もともと表情は豊かではありませんが)。

ランイベントがあれば会話もしますし、会話があれば脳も動いてくれます。仕事を通じてのコミュニケーションが極端に少ない働き方をしてるから、そういう機会も私には必要。大変なこともありますけどね。正直なところ時々なんでこんなことしてるんやろうと思うこともありますが、これは私に与えられた役割みたいなもの。

いずれにしても7月22日は確定。8月はまだ様子見ですが、お盆休みくらいを考えてます。みんながいつお盆休みなのか知りませんが。夏祭りがあると面白そうですが、そこまでは望みません。まずは飲食店での飲酒再開を期待して都電荒川線沿線を下調べしておくとしましょう。これも絶対楽しいって確信してます。なぜ今までやろうとしなかったのか不思議。

箱根越えランイベントページ:https://fb.me/e/3UH6NEOBh

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週土曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週土曜日午前8時30分〜10時
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

RUNNINGカテゴリの最新記事