北海道&東日本パス:旅をしながら北海道へ向かう方法

北海道マラソンの応援に行く流れになっているのですが、予算は3万円ということでなんとか節約できないか考えています。でも単純に節約するだけでは面白くありません。2泊3日なら宿泊費は7,000円くらいで収まりますし、飛行機は2万2千円くらいであるので、予算内に収まります。

でも、それって普通じゃないですか。普通が悪いわけではありませんが、意外性のあることをしたほうが楽しいわけです。たとえば香港経由とか台湾経由とかにするとか。でも、そうなってくると無理矢理感が否めません。夏休み期間ですので、札幌まで走っていくくらいのインパクトがほしいところです。

そう思っていろいろ調べていたところ、北海道&東日本パスなるものがあることを知りました。7日間乗り放題で11,330円。2日あれば東京から札幌まで行けてしまいます。途中下車もできるので、3日かけて札幌に入って、2日滞在の2日で戻ってくれば7日ちょうどです。


ちょっと皮算用が過ぎるので、もう少し詳しく調べてみます。たとえば鶴巻温泉を始発で出発すれば、18時に盛岡に到着します。盛岡で1泊して盛岡から青森まで移動。そこからフェリーに乗れば18時には函館に到着します。そして函館から札幌までは8時間なので、土曜日に到着したければ木曜日に出発すればOKです。

そして月曜日の夕方に札幌を出発して函館まで向かいます。そして火曜日と水曜日の2日間かけて鶴巻温泉を目指せば、1週間の旅行が完成です。これの最大の問題は、4泊分ほど追加で費用がかかるという点です。1泊2,500円で済むならなんとかなりそうですが。

もっと深堀りしてスケジュールを組めば、なかなか面白い旅になりそうなのです。ただその間に練習できないというのも気になります。それならフェリーで北海道に向かったほうが時間を有効に使えます。フェリーなら北海道マラソンの時期に片道13,780円で苫小牧まで行けます。


そう考えるとLCCがいかに安いかがよくわかります。往復2万円ちょっとで成田空港と新千歳空港を移動できるわけです。時間帯によっては往復1万円ちょっとで移動できてしまいます。これよりもいい移動方法というのはそうそうないのでしょう。

ここまで書いてから気づいたのですが、LCCで往復2万円ちょっとなら、もしかしたらスカイマークやエアドゥなどのほうが安い可能性があります。LCCは繁忙期になるとフルコストキャリアと変わらない値段になるのですが、調べてみると確かに時間帯によってはスカイマークやエアドゥのほうがお得になっています。

さらにANAでも往復3万円以内に抑えることができるようで、どこも上手い値段設定をしているのだとちょっと感心しました。北海道&東日本パスはかなり魅力的なのですが、やはり練習できないというのはかなりマイナスで、今年の私にとっては現実的ではありません。そうなるとスカイマークもしくはエアドゥになります。


そうなると面白みがないので、やはり即決はできません。せっかくなので旅ランと組み合わせるというのはいいかもしれません。たとえば函館から札幌までが250kmくらいですので、4日かけて走るというのはありです。函館まで北海道&東日本パスを使って移動することもできます。

実際にこの距離を歩いている人は意外と多く、旅ランとしてはかなりいい距離です。熊さんに出会わなければという条件が付きますが。そして戻りはLCCを使って戻れば、有意義な北海道旅行になります。自分の足で走ることで見えてくることもあるはずですし。

函館から札幌まで走るとして、そこに何らかのストーリーがあるといいのですが、それについてはもう少し検討するとしましょう。ただ走るだけではやはり面白みがありません。もっとも走り終えたら忘れてしまうので、そこまでこだわらなくてもいいのかもしれませんが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次