OM-D E-M1 Mark IIIを中古で購入【2時間の検討時間で悩んだこと】

一昨日の夜にOM-D E-M1 Mark IIIを中古で購入しました。購入すると決めてから、実際に必要なものをすべて揃えるまでにかかった時間は2時間。もっとテンポよく購入できると思ったのですが、インターネットで中古品を選ぶのは意外と難しくてですね。

買うという決断はもうしていました。ほんの少しだけ1世代前(シリーズとしては2世代前)のOM-D E-M1 Mark IIも選択肢に入れましたが、2〜3万円安い程度だったのと、それほど状態がいいものが見つからず、だったらもう当初の予定通りOM-D E-M1 Mark IIIでいいかなと。

ただ難しかったのは、楽天市場内のカメラのキタムラが「1週間程度で発送」になっていたことでした。必要なのは今週末なのでそれでは間に合いません。そうなるとマップカメラが選択肢に上がるのですが、楽天市場に出品されているものは、すべて状態がいまいち。

マップカメラのサイトには美品があったのですが、今回は楽天ポイントを使いたかったのでNG。ここでかなり悩みました、どうせ1ヶ月もすれば見た目なんてボロボロになるわけです。だったらマップカメラでいいじゃないかと。価格は10.3万円程度で楽天ポイントを使えば10万円の予算に収まります。

「もうこれに決めた!」となりかけたところで、「ちなみに新品だといくらだろう?」となって調べてみたら、なんと14万円で売られています。10万円で外観の状態がいまいちの中古と14万円の新品のどちらが正解だい?みたいな話になるわけです。

ここで何度も気持ちが揺らいでいたときに、ソフマップにかなり状態のいい中古が11.5万円で出ていて、それで即決となりました。ひと通り備品は揃っているような状態で外箱もあって、外観もきれいなのでちゃんとそれが届けばきっと満足。

ここまでに1時間30分くらいかかっています。お店だったら30分で済むのに、やっぱりネットショップで高いものを買うのは大変です。これに手持ちの楽天ポイントを使って約9万円。AmazonでSDカードや追加バッテリーなどを買って合計10万円(楽天ポイントが1万円分入ったから実質9万円)。

なかなか思い切った買い物でしたが、これがきっとお金を生み出してくれると信じています。もっともOM-D E-M5 Mark IIも電源が壊れただけですから、そのまま使い続けますけどね。落ち着いたらパンケーキレンズが17mmのレンズでも付けてスナップショット用にでも。

動画撮影をする場合には2台あると、1回で2方向から撮影できて便利ですし。本当は旅の動画カメラとしてGoProやDJI Pocket 2 Creator Comboみたいなアクションカメラを買うつもりですけど。富士山頂プロレスの固定カメラとしても使えますし。

旅カメラは基本はiPhoneのつもりですが、まだ確定ではありません。これから1年くらいかけて試行錯誤しながら、最適解を見つけていこうかと。いきなりあれこれ揃えるのは無理なので、まずはiPhoneでいいとします。ジンバルが欲しいですが。

OM-D E-M1 Mark IIIのデビューは今週金曜日の取材か、もしくは土曜日のプロ・フィッツ杯の取材。プロ・フィッツ杯はナイトレースになるのでまさにOM-D E-M1 Mark IIIに最適。ただ、使いこなせる自信がまったくないのですが。

こういうのは届いてからレビューとか書くべきなのでしょうが、ここ数日はライティングしてランニングしての繰り返しで新しいことがないわけでして(BBQしたけど)。まぁレビューというか、買ってネタになるようなことがあればまた書き込みます。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次