Rakuten miniの画面が割れていたので買い替えを検討してみる

UberEatsの配達で通信障害になって困らないように、私はスマホを2台持ちしています。ひとつはiPhone 13 miniでこちらはサブ機。メインはRakuten miniなんですが、さっき画面を見たら下部左側に目立つクラックが発生していました。

画面を見るのに不都合はないのですが、私はこういうのが嫌いなタイプ。ランニングシューズとかでも、取れない汚れが付着すると履く気がなくなります。それでいて几帳面かというとそうでもなく、むしろ大雑把だからよくモノが傷つきます。

Rakuten miniを買ったのが2020年の8月。2年3ヶ月使っているわけですので、買い替えのタイミングとしては悪くありません。首から吊るせるのでUberEatsの配達で便利でしたが、UberEatsの配達も来年の3月以降はほとんどしなくなる予定。

以前も買い替えを検討しましたが、あれから少し時間も経過しており、クラックが入ったことでテンションも下がっているので、これは来月にでも買い替えかなと。最近はスマホを首から吊すアイテムも増えているので、Rakuten miniにこだわる必要もありません。

必要な機能はモバイルPASMOが使えること。そして重要なのが楽天モバイルに対応していることです。楽天モバイルで使えないと意味がないので、まずは楽天モバイルで販売しているモデルのうち気になるスマホをリストアップしてみましょう。

  • Rakuten Hand 5G(134g)
  • Xperia 10 III Lite(169g)
  • AQUOS wish(162g)
  • AQUOS sense7(158g)

あまり画面が大きなスマホは嫌なので、候補としてはこれくらいでしょうか。デザインだけならAQUOS wishになります。軽さを取ればRakuten Hand 5G、予算を無視すればAQUOS sense7といったところでしょうか。

ちょっと気になっていたシャオミのMi 11 Lite 5Gも、画面の大きさを無視すれば159gで悪くありません。我が家にはシャオミアイテムがいくつもあるので、スマホもシャオミにしてもいいかもしれません。ただ画面が大きい……。

思い切ってライカにしてしまおうかと思いましたが、それは流石に予算オーバーですし、2年後には古くなっていることを考えると手を出せません。やはり上記のいずれかから選ぶのが無難なんでしょうね。もしくは中古品のRakuten miniを買うか。

スマホなんてなんでもいいと思いながらも、こうやって決めるとなると悩むものですね。あとは実際に触ってみてどうするかというところ。使いはじめてしまえば慣れるでしょうから、何を買っても満足するとわかっているのですが。

ただ、こういうところにこだわってしまう性格。他の人と同じが嫌だったり、購入する理由が欲しかったり。よく考えたらUberEatsの配達をしなくなるなら、iPhone1台でもいいんですよね。ただ、半年だけ使えればいいので、そうなると中古を5,000円で買えるRakuten miniか。

ちょっと個性的で、それを選ぶ理由があるスマホってないもんですかね。妥協して購入するというのだけは避けたいので。そう考えるとやっぱRakuten miniは秀逸でした。だからといって、いつまでも引きずるのもかっこ悪いですよね。昔の彼女を忘れられないみたいで。

いや、それでいえば現彼女で、傷がついたから新しくするという、とんでもない悪行をしようとしているわけですが。買い換えるよりもまず、傷がついていても問題ないと思えるよう、精神を鍛えたほうがいいのでしょうか。まぁ年内に買い替えますが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次