Rakuten miniがこの冬を越せそうにない【とりあえずiPhoneに集約】

ランニングしながらラジオを聞いたり、音楽を聞いたりしているのですが、昨日の夕方ランで充電が45%の状態で走りに出かけて、50分くらい走ったところでラジオから音楽に切り替えようとしたら、残り20%近く残っていたのに電源が落ちてしまいました。

寒かったのもあったかもしれませんが、バッテリーの減り方がよろしくなく、これは待ったなしで買い替えをしなくてはいけなくなりました。以前もいろいろ考えたのですが、どうしても欲しい端末が見つからないので先送りした結果が今の状態。

いやきちんと調べ直し、自分の懐具合も考えて、欲しい端末はいくつか見つかりました。懐具合を無視したらLeicaのスマホかZenfone 9が欲しいんですが。手が届く範囲で買い替えたいのは下記のいずれか。

  • AQUOS sense7
  • Google Pixel 6a

スマホに詳しい人ならわかると思うのですが、カメラ性能重視です。いま手元にあるiPhone 13 miniよりもいいカメラでないと気持ちが昂ぶらないわけです。でも、よく考えたら楽天モバイル回線をiPhone 13 miniにすればいいだけなのかなと。

でも現時点ではUberEatsの配達もあるので、回線は2つ必要なんです。1つの回線が使えなくなったときにどうしようもなくなるということを経験していると、間違っても1回線だけで仕事をしようとは思えません。仕事でやっている以上、副回線は必須。

今は副回線に「LINEMO × iPhone 13 mini」で使っていますが、これを「LINEMO × Android端末」にすればいいのかなと。いや、そもそもLINEMOにこだわるは必要なく、MNPして格安で副回線用の端末を手に入れるのが賢い判断。

たとえばIIJmioにMNPすると、AQUOS sense7が53,100円から32,800円になります。これで家賃1ヶ月分くらい浮くわけです。なのでこれがいまのところ有力な選択肢のひとつ。そしてもうひとつ考えているのが、iPad miniを選ぶという選択肢。

ただ最安値でも78,800円なので完全に予算オーバーです。ただ、iPad miniなら手書きノートとしても使えますし、短い時間なら電子書籍リーダーとしても使えます。モバイルルーターにもなるわけでして無駄にスマホを2台持ちするよりはいいわけです。

用途が違う2つの端末なら2台持ちする意味があります。もしくはiPhone 13 miniに楽天モバイルもLINEMOも入れてしまうという選択肢もあります。何かあったときに回線を切り替えればいいだけです。来年になってUberEatsをやめても端末が無駄になりません。

資金に余裕があるわけではないので、まずはiPhone 13 miniに楽天モバイルもLINEMOを同居させることにします。まずは今日の配達の帰りに、iPhone 13 miniをネックストラップにできるアイテムを買ってくるとしましょう。

Rakuten miniは小さくておサイフケータイとしても便利だったのですが、Rakuten Linkでの電話がかけられないことが何度もあり、不便に感じていたのも事実。宿直の仕事のやりとりもSMSでやっていて、キーボードが打ちにくかったですしね。

どこかのタイミングでLINEMOを別回線にMNPするとして、とりあえずはiPhoneだけにします。移行のために作業が必要になるので、1本化は台湾から帰ってきてから。台湾でZenfone 9を格安で売ってたりしないかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次