8日連続のUberEatsの配達をしてきました。ライティングの案件がないというのもあり、1日6時間で毎日働けるかのテストをしており、とりあえず次の日曜日まで都内でデリバリーの予定。もちろん昨日も11時から17時までの6時間。4連休初日の都内を回ってきました。
小雨がぱらつく連休初日でしたが、それなりに人は出ていました。表参道では長蛇の列ができているところもあり、新型コロナウイルスに関係なく出歩く人はそれなりにいたように感じます。一方でUberEatsの配達は忙しく、6時間ほとんど鳴り止みません。
外に出る人と自宅に留まる人がきれいに分かれた感じで、出ている人も少なくもないのですが、自転車で走りにくいということもないレベル。渋谷から品川くらいの配達だってので、場所によってはまた違ったのかもしれません。
正直なところ、これだと収束しないんだろうなとは思います。
だから自粛しなさいと言いたいわけではなく、こういう形がしばらくのスタンダード。自粛したら経済が大変なことになるというのも正しいですし、自粛しないと収束しないというのも正しい。問題は全員が同じ方向を向いていないということ。こういうときトップダウンではない組織は弱いものです。
国の方針などにわたしがとやかく言っても仕方がないので、わたしはやるべきことを積み重ねるだけです。1件1件安全にデリバリーすること。急ぎたくなる気持ちを抑えつつ、それでも最短ルートと無駄のない判断で1秒でも早くお届けする。
そういえば、最近は手渡しすることが増えてきました。置き配だと、ちゃんと届けてもらえないことがあるのかもしれません。配達員も階を間違えることだってありますし、建物が違うなんてこともあります。そして、意図的に運んでいない人もいるはずです。
よくないことなんですが、UberEatsに限らず置き配にはリスクが伴います。クロネコヤマトや佐川急便のトラックに付いてまわり、置き配されているものを持っていくようなことをしている人もいるのでしょう。わたしもAmazonで必要な買い物が続きましたが、いずれもファミリーマートに送ってもらいました。
手渡しだと確実に受け取れるわけです。そのほうがお互いにありがたい。少なくともきちんと運んでいる側からすれば。せめて玄関前に目印になるものが置いてあればいいのですが、そういう人は少数派で、置き配のたびに受け取ってもらえたか心配になっています。
逆に手渡しが増えたということは、新型コロナウイルスに対する危機感も薄れているのでしょう。最近のメディアがどう報道しているかは知りませんが、いわゆる気の緩みが起きているのを配達をしていて感じます。わたしなんかは最初から危機感もないので、緩みっぱなしですが。
都内で暮らす人は、ほぼ全員がかかると考えてた方が良さそうです。都内で働いているわたしも含めてですね。これだけの感染力があって、終息する気配もなく、危機感もない状態で「自分だけは大丈夫」なんてことはまずありえません。早いか遅いかだけの話です。
だから外に出ましょうなんて言うつもりもなく、むしろみんなが引きこもってくれたほうが、わたしの仕事は捗るわけでして。もっとも今のところ1日6時間の配達と決めていて、ほとんど休憩なしの状態なのでこれ以上捗りようがないのですが。
具体的には1日1万円の収入を目指しています。30日やって30万円ならそう悪くないですよね。それを示すことができれば、東京で手取り10万円みたいな消耗の仕方をしている人が救われるのかなとも思ったり。新型コロナウイルスで職を失う恐怖も和らぎますよね。
30万円は売上であって収入ではないのですが、そうはいっても無職よりはいいですし、1人暮らしなら十分に生活していけます。なんなら少し贅沢できます。都内に自宅があるなら、もっと効率よく稼ぐことだってできます。収入の不安がなくなったことが、UberEatsをはじめて1番良かったことかもしれません。
ただ、それは机上の空論ではなく、自分の収入で示すことが大切なのかなと。それができれば、見えない恐怖で家から出られない人、出費を抑えている人が少しだけ気楽になってくれるのではないかなと。梅雨時期というのもあって、昨日の東京には閉塞感もあり、これはよくないかなと。
こういうときに頼りになるのは自分だけ。そういう言い方をするからいつまでも独り身なわけですが、少なくともわたしは誰を頼るのが嫌いなので仕方ありません。外に出かけるかどうかは自分で判断しなくてはいけませんし、どこまで出かけてもいいのかも自分で決めなくてはいけません。
この4連休に関しては、できるだけ大人しくしておくのがいいとは思います。周りに高齢者がいるような人は特に。でも、みんながこれだけ出歩いているのに、自分だけ大人しくしておくことに意味を感じない人もいるはずです。きっと正解はありません。
ただ、この後また感染者数は増えことは容易に想像できます。そうなったときに国が再び緊急事態宣言を出すのか、都が東京アラートを出すのかはわかりません。みんなの思惑が入り混じりすぎて、必ずしも正しい方向に向くわけではないことは、この数日のドタバタでみんな強く感じたはずです。
だから、自分で判断する。その結果、みんなの足並みが揃わないのは仕方ないこと。それで悪い方向に流れようとも、受け入れるしかない現実。できることがあるとするなら神頼みくらいでしょうか。まぁ神様すら匙を投げるような状況なのですが。