UberEatsの配達用にレワードの布マスクを買ってみた【Reward AC109】

わたしはマスクが嫌い。でもUberEatsの配達をするときにマスクをしないわけにはいきません。マンションによってはマスク無しでの立入禁止になっている建物もありますから。それってやりすぎじゃないかと思うのもの、他人の住居のことなので、わたしがとやかく言うことでもなく。

いずれにしても、仕事だから好き嫌いを言っている場合ではなく、これまでもマスクを使っていたわけですが、さすがに使い捨てはもったいないし、息も十分に吸えないのでせっかくなので評判のいいスポーツマスクを使ってみようということでレワードの布マスクを買ってみました。

目次

野球ユニフォームメーカーが作った洗える立体布マスク

「レワード」とは縁もゆかりもありません。なぜなら野球ユニフォームを作っているメーカーで、ランニングとは何の関係もありませんので。でも野球少年だった過去を持つわたしにしてみれば、ユニフォームを作っているというだけでちょっとワクワク。

他にも気になるスポーツマスクはいろいろとあったのですが、どれも心惹かれるところがなく、ずっと先送りにしていましたが、「野球ユニフォームメーカー」というところがトリガーになりました。心のどこかに、わたしの野球人としての引っかかりがあるのかもしれません。

サイズ感がわからないというのも購入に踏み切れなかった理由のひとつで、今回購入したマスクはMサイズ(13×9.5cm)で買ってみましたが、結果から言えばひと回り大きくても良かったかなと。こういうのは買ってみないことにはわからないので、次買うときの参考にします。

レワードの立体布マスクには次のような特長があります。

  • 通気性が良く蒸れにくい
  • 銀イオンによる抗菌防臭、制菌性のあるやわらかいメッシュ素材
  • ポリエステル素材を使用した軽量立体構造
  • 国内生産
  • 洗って再利用できる

他のメーカーであまり見ないのは銀イオンによる抗菌防臭、制菌性です。野球のユニフォームのテクノロジーで使われているものなのかもしれません。悩ましいのはこの機能に関しては目に見えないので、実際にどれくらいの効果があるのかわからないという点。

メッシュだけど呼吸量は下がってしまう

購入して2日後に届いたので、さっそくUberEatsの配達で使ってみました。正直なところ、思ったよりも呼吸が困難です。不織布マスクよりは明らかに吸い込みやすくはなっているものの、イメージとしては「スッ」と空気が入ってくるものだと思っていました。

でもフィルターが効いているのか、吸う空気にわずかな抵抗を感じます。自転車を漕いているときは気になりませんが、信号待ちなどで大きく呼吸をしようとすると、抵抗を感じてややストレスに。蒸れにくいということですが、これも確かに蒸れにくいけど「比較的」であって妥協は必要です。

これをつけてランニングをしたいかと聞かれると、「したくない」が正直な答えです。でもUberEatsの配達や日常生活くらいなら、ちょうどいいかもしれません。心拍数がそれほど上がるわけでもありませんので。そういう意味ではジョグくらいなら使えそうですが、マスクをして走るくらいなら走らない。

ですので、レワードの布マスクが悪いというのではなく、わたしの期待値が高すぎるだけで、おそらくわたしが望んでいるようなマスクは、物理的に不可能なのでしょう。「まるで付けてない」感覚になるのを望んでいて、それはもうマスクではないのでしょう。

雨を吸って重たくなる

これを試した日は、配達中にレインコートに着替えるほどの土砂降り。そうなるとマスクがどんどんと重たくなります。もちろん、普通の人はそういう環境でこのマスクを使うことはないのでしょうが、使い捨ての不織布マスクで重さを感じたことは1度もなく……

小さめのサイズを買ったこともあり、鼻にマスクが引っかからずにずり落ちる。お客さんに手渡すときに、マスクが落ちてきて笑えない。Lサイズにしておくべきだったかなと後悔しています。ただ、濡れさえしなければMサイズで問題なし。

また「サマー涼感マスク」となっていますが、涼しさはありません。サラッとした肌触りなのでベタつきがないくらいで、決して「涼感」とは思いません。自転車で走っているときには涼しいですけどね。接触冷感みたいなイメージを勝手に持ってしまったわたしが悪い。

見た目がすっきりしているのはお気に入りです。シンプルイズベストですね。もう少し顔の後ろ側まで覆ってくれたほうがデザイン的には好きですが、これはこれで悪くありません。いろいろ文句を書いた感じになりましたが、しばらくはこれを使うと思います。

ただ、もっと良いマスクがあるのではないかとも思っています。麻素材のマスクも気になりますし、もっと呼吸をしやすいマスクやデザイン性の高いマスクも探し続けようかなと。きっと自分にしっくりくるデザインのマスクがあるはずです。レワードの布マスクはそれが見つかるまでのつなぎのようなもの。

それくらいの役割は十分に果たせるマスクです。期待しすぎずに不織布マスクの代わりになって、少し呼吸が楽になるくらいに考えておくといいかもしれません。せっかく買ったのでレビューしてみましたが、あまりテンションは上がらず。

まぁマスクですから、こんなものかな。国産マスクをリーズナブルに購入したいという人は、試す価値はありだと思います。

Reward AC109 商品概要

価格:1,100円
サイズ:Mサイズ:13×9.5cm・Lサイズ:15×10cm

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次