大掃除スタートしました【スッキリとした居心地のいい空間を目指して】

師走になるということで、大掃除を始めました。まずはランニングシューズからということで、ちょっと引くぐらい大量のシューズを処分。1年以上履いてないもの、これからも履かないであろうものをピックアップして、玄関をスッキリさせました。合わせてランニングアイテムも処分。

ランニングウェアも本当なら3枚あれば十分なんですけど、取材用とかあって捨てきれないわけです。それでもだいぶすっきりとしました。書類や本が溢れていた棚も、本を数冊手放して書類はファイリング。とりあえずはきれいになりましたが、ここはどうしても書類が貯まるんですよね。

中国語の参考書も何冊か手放しました。買ったときはやる気なんですが、語学だけはどうしても続きません。なので、中国語も英語もラジオ講座でいいのかなと。本気で身につけたいなら台湾か北京に留学します。いまはそこまで困ってないので、部屋をすっきりさせることを優先。

そして、長く使ってきたコタツを処分。粗大ゴミなので、回収まで1週間くらいかかりますが、これで部屋が広くなります。人が遊びにきた時はコタツが便利なんですが、もう何年も人が来ていないので、広く使える方を優先しようかなと。これで押し入れも広くなりますし。

来年は自宅時間が減る予定ですし、場合によっては引っ越しをする可能性があるので、大きな荷物はできるだけ処分しておきたいなと。あとは用途ごとにきちんと整理して、箱に詰めるなどしておきたいところ。引っ越しするときに、すぐにでも出られる状態にしておきたいので。

軽トラックを借りて引っ越しするか、もしくは台車1台に乗せて運んでくれる、クロネコヤマトみたいな格安サービスを利用するか。そうなったときに、机が大きすぎて困りそうなので、机はいずれ買い替えてしまうかもしれません。運ぶために折りたたみ、もしくは分解できるものが理想です。

まだ半分も捨てていませんが、反対に導入するものもあります。それがすのこベットとマットレス。マットレスをどれにするかで迷っているのですが、腰に負担がかかりにくい、ファイバータイプを検討中。手軽に試せないのが困るんですが、まぁファイバータイプで間違いないかと。

ファイバータイプのマットレスなら、床に直置きすることも可能なんですが、今回は見た目にこだわりたいので。自宅にいる時間が短くなるなら、それだけシンプルで快適にしたいなと。特に睡眠環境改善は、長く課題にしていたことなので、このタイミングでしっかりと。

ただ、すのこベットも組めたてできるやつか、丸められるものでないといけません。引っ越しをするときに、持っていくのに手間がかかるのはNG。すのことはいえ、長辺だけで2メートルにもなりますからね。分解できないと、軽トラックでも持ち運べないので。

かつてベッドを持っていたときは、やっぱり引っ越しで邪魔だった記憶があります。そもそも、分解できるようなサイズじゃないと、圧迫感がありますから。部屋を少し広く見せるようにしたいんです。必要のないものはできるだけ押し入れに収納して、見えるものを減らしたい。

仕事して、食事ができて、寝れて、ストレッチや筋トレができればそれで十分。それ以外のものはとにかく排除すること。ミニマリストではないですが、もし、私に何かあったときの片付けが楽にできるくらいにはしておきたい。人が入る可能性があるなら、寸足らずのカーテンもなんとかしときたいですね。

いずれにしても、12月初旬には大掃除を終わらせて、憂いなく年末の宿の仕事に向かいたいところ。あとどれくらいのゴミ袋が必要になるかわかりませんが、例年以上にがっつりと減らしにかかります。古くなったものも入れ替えてしまいたいところ。さて、間に合うのでしょうか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次