夏休みの旅ラン迷走中【ビワイチ?アワイチ?緊急事態宣言のない場所へ】

夏休みの旅ランを大山街道ランにする予定でしたが、緊急事態宣言は終了するどころか延期される方向で、これでは熊谷までのランニングを楽しめません(ビールの飲めない旅ランなんて旅ランではありません!)。だったら静岡にでも……と思ったら静岡も緊急事態宣言に入るのだとか。

文句を言っても仕方ないのですが、当初予定していた九州横断というのも大雨による災害被害があったことを考えると、あまり気乗りしません。でも今月はまだどこにも行ってないわけです(撮影で箱根に行きましたが)。今年はいろいろと理由をつけていろいろなところへ行きましたが、夏だというのも思い出がほとんどありません。

さて困ったと思って、ちょっと飛行機をチェックしてみたら長崎や札幌までジェットスター往復で1万円くらい。撮影もあるのでできれば、白い砂浜ときれいな海があるところに行きたいのですが、さすがに沖縄というわけにもいきません。かといって八丈島だと砂浜もなく。伊豆大島も砂浜は黒く……

もっとも撮影のことを考えると、それはもはや旅ランでもなくただの観光。撮影と旅ランは別に考えたほうが良さそうです。ではどこを走るか。3日程度でみんなが「それ面白そう」と思えるコース。なおかつ緊急事態宣言から外れているとなると、選択肢がかなり狭まります。

そのうえここ最近の悪天候。さすがに雨の中を旅ランするほど酔狂ではありません。とはいえ、ちょっと注文が多すぎるような気がします。少し混乱しているところもあるので、自分の走りたい条件をまとめてみましょう。

  • 200km以内(3日以内)
  • ビールが飲める(緊急事態宣言エリア外)
  • みんなが面白がるコース
  • 天候に恵まれている
  • 九州はNG(災害直後なので)

あれ?これってビワイチとかアワイチとかの距離では?佐渡ヶ島だと210km。でも、ここらへんって休まずに一気に行く系ですよね。途中でホテルに泊まるとかそういうタイプじゃなくて、2日間で走りましたみたいな。まぁそれでもいいのですが。こういうときでもないと一生やらない気がするので。候補のひとつには入れておきましょう。

こうなったらヤケで伊豆七島制覇なんていうのは……あ、伊豆七島は東京なのでビール飲めないね。日本海から太平洋まで走るというのもちょっと考えてみました。山形と宮城が1番細いので、ここなら160kmくらいしかありません。仙台を発着にできるからアクセスもそれほど悪くなく。

こうなってくると「無理して走らなくてもいいか」なんて思ったり。旅をしたいだけなら、撮影のためにレンタカーを借りてどこか行けばいいだけですから。撮影旅行をして、空いた時間に少し走るくらいでもいいはず。去年も走っていなわけで、今やることではないのかなと。

少なくとも新型コロナウイルスの感染状況は昨年よりも悪いわけですから、1日走る企画でお茶を濁すくらいでいいのかなと。それも神奈川県内でどこかに行って帰るで、自宅でプチ打ち上げ……だいぶと寂しい。だったら、熊谷から大山まで片道だけ夜通し走るのでもありです。

思い切ってビワイチをするか、小さな旅ランで満足するか。いえビワイチでもいいんですよ。ただみんながやってることをなぞるのはね。だったら東海道1日でどこまで行けるかチャレンジのほうが、まだ魅力的な気もします。結局どこに行くかは決まりませんでしたが、なんとなくは見えてきました。

ビワイチと「走らない」という選択肢をベースに、もう1回考えるとしましょう。1番難しいのは天候なので、天気予報とにらめっこして「今日行こう」なんてやるかもしれません。このブログとRUNNING STREET 365が更新されてなかったら、走りに行ったと思っておいてもらえれば。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次