速く走れるランニングシューズがマラソン大会での自己ベスト更新に繋がるわけではない

アシックスのサブ4向けのランニングシューズ「S4」をレビューするために、他のシューズとどのような違いがあるのかを確認してみました。レビュー内容についてはRUNNING STREET 365で書きますが、ここで話したいのは、自分の走力にあったシューズを選ぶのがどれだけ大切かということです。

今回はNOVABLAST 3、S4、METASPEED SKY+の3種類を比較したのですが、自分の出せるスピードというのはNOVABLAST 3が最も遅く、METASPEED SKY+が最も速いという、あまりにも妥当すぎる結果になりました。

約2kmを走って、NOVABLAST 3は4:41/km、S4は4:15/km、METASPEED SKY+は4:03/kmとかなり差が出る結果だったのですが、面白いことにRunmetrixの点数はそれぞれ74点、76点、75点と誤差の範囲内。走りそのものはあまり変わっていないけど、タイムに大きな差が出ているわけです。

だとすればフルマラソンはMETASPEED SKY+を履くのが正解と考える人もいるかもしれませんが、実際に走っていて感じたのは「METASPEED SKY+」だとオーバーペースになって後半に失速する可能性が高いということです。

METASPEED SKY+なら4:15/kmで走っても、それほど速く感じないかと思いますが、じゃあサブ3ができるのかというと、私にはその走力が備わっていないので100%無理です。私の現在地は3時間20分くらいがいいところでしょうか。

フルマラソンを3時間20分で走るには、4:45/kmでいいわけです。いや「4:45/kmでいい」のではなく、それよりも速く走ってはいけません。自分のポテンシャルを超えるペースで走ることは、間違いなく失速につながるので。

マラソンは運が作用しない競技です。自分の限界が3時間20分なら、それ以上のタイムは絶対に出ません。それ以上のタイムが出るとすれば、自分の限界を見極めきれてなかっただけのこと。運よく実力以上の結果が出ることはないので、単純に速く走れるシューズを履けばいいというわけではないんです。

だったらMETASPEED SKY+で4:45/kmペースにすればいいじゃないかと思うかもしれませんが、ランニングシューズにはそれぞれ最適な速度というものがあります。METASPEED SKY+なら3:00〜3:30/kmくらいでしょうか。もしかしたら4:00/kmくらいもOKかもしれません。

でも4:45/kmだと間違いなくシューズのポテンシャルを殺すことになります。それに対してS4はフルマラソンは3時間30分から4時間30分くらいが適正になるように開発されているで、シューズのポテンシャルを100%発揮できればサブ3.5に届きます。

実際にサブ3.5を狙うならMAGIC SPEED 2が最適解なんでしょうが、今回はレビューを書くという仕事もあるのでS4を選びましたが、少なくともMETASPEED SKY+よりは相応しいわけです。もちろん走り方には個人差がありますが、あくまでも私の場合という話ですが。

ただ、目指す領域や自分の走力に合わせてシューズを選ぶというのはとても大切な考え方です。フルマラソンを5時間くらいかけて走る人が厚底×カーボンプレートの高級シューズを履いているのを見かけることがありますが、本気でランニングと向き合いたいならあれはやめたほうがいいです。

もちろん何を履こうが個人の自由ですが、高級なシューズを履けば完走タイムが速くなるというのは、ほとんどのケースで勘違いです。正解は自分に合ったシューズを選ぶということ。この感覚が大事なんですが、そこまで意識してシューズを選ぶ人はきっと少数派なんでしょうね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次