動画撮影のために梼原に行ってきます【坂本龍馬脱藩の道】

境港での仕事依頼がまたあることを期待して、街道をゆく「因幡・伯耆のみち」を読んだのですが、その後半が坂本龍馬脱藩の道でもある「梼原街道」でした。土佐から伊予までの道で、梼原という町の歴史を中心に描かれています。

そこに棚田の風景が出てくるのですが、これは見に行きたいけど、愛媛マラソンのシーズンは冬なので美しさは2枚落ち。そうなると春か秋ということになりますが、自分では判断がつかないので松山で暮らす母に相談。6月くらいがいいのではないかと。

仕事の合間を縫って行こうかと思っていたところに、FLOPEEZEから動画作成の依頼があり、ならば梼原で撮ればいいのではないかと便乗することに。こういうことが人生で度々あるのですが、それを人は運命と呼ぶのかもしれません。

「因幡・伯耆のみち」を読みたいと思っていなければ梼原の存在を知らず、しかも読んだタイミングと動画作成依頼のタイミングがぴったりという。もっとも7月に動画作成依頼があったら甑島に行ってたのですが。

愛媛マラソンのタイミング以外で愛媛に行くのはいつ以来でしょうか。今回は急に決まったのでジェットスター。愛媛に行くときにはジェットスター率が高いのですが、最近はANAも1日1便だけ1万円以下とかになるので悩みましたが、移動時間を考えてジェットスターに。

ついでにこれから九州に行く可能性が高いので、クラブジェットスターに加入。クラブジェットスターに入らなければ今回の航空券代は1.3万円でしたが、会員になるとこれが1万円になり、年会費は3,800円。預け荷物も20%OFFになるので、他にどこにも行かなくても損はしません。

話が逸れました。梼原に行くことにしたのですが、どこで撮影するのかはまだ決まっていません。だからここで決めようと思ったのですが、すでにブログで書くと決めている文章量の半分を超えています。ジェットスターとかどうでもいいことを書いてしまったので。

  • 千枚田(棚田)
  • 脱藩の道
  • 四国カルスト
  • 松原区セラピーロード
  • 八百とどろ
  • 三嶋神社
  • 善福寺の千年杉
  • 茶堂

見どころはこんなところでしょうか。撮影できそうなポイントも多くて、いい感じの動画になりそうです。あとは私次第といったところ。

なんとも贅沢なことをしているものです。仕事で行きたかった場所に行けるわけです。しかも撮影という好きなことができる。この翌週にはアシックスの新作発表会があり、その翌日にはお世話になっているクライアントとランチ。

こんな生活をしていると罰が当たるのではないかと思うのですが、これがフリーランスというもの。私は働かざるもの食うべからずという考え方を大切にしている人間なので、ずっと仕事をしていたい。ただ同じ仕事ばかりだと膿んでしまいます。

梼原のような街が、日本にはまだまだたくさんあって、それらすべてを見ることは不可能なのはわかっています。だけど生きている間にひとつでも多く訪れたいところ。最終的にはそれを上手くまとめて、後世に残せると良いのですが。

数日前まで訪れる日の梼原の天気が雨になっていましたが、先程チェックしたら晴れになっていました。これもきっと運命なのでしょう。母が雨を呼ぶらしいのでどうなるかは直前までわかりませんが。まぁきっと晴れると思います。雨でもいい映像になりそうですけどね。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次