河童の沖縄漫遊記 1日目〜めんそーれ沖縄〜

IMG 2281

とうとうやってきました沖縄。今年6月にトランジットで利用したものの、それ以外にはなかなか縁がなくて来ることが出来なかった沖縄にようやく上陸しました。

と言っても宿の到着は夜の8時半。いまからは動けないのでそこまでのドタバタを書いておきましょう。

10時に家を出て成田空港で仕事をするつもりが、ジェットスターの7kg制限に荷物が収まらず、試行錯誤しているうちに時間はすでに10時半。大胆に荷物を減らしてなんとか出発。

さあ成田空港!と思って小田急線に乗り込んだはいいけど、2駅ぐらい過ぎたところで胃薬を忘れたことに気づいて振り出しに戻る。一瞬「まぁいいか」と思ったけど、前回の西日本遠征で痛い思いをしているので薬は必須。

家に戻って電車に乗り込んだのが11時11分。さあ今度こそ!と意気込んだものの、朝からのダイヤの乱れの影響で電車がいつもの倍の時間かかるというアナウンス。

倍はないやろ〜大げさやわ〜と自分の中のリトル重松がツッコンだけど、内心ちょっと焦る。

PC030006

なんせ乗り込むのはLCCのジェットスター。様々な不安要素を抱えているので1時間前には到着しておきたいけど、チェックインカウンターは成田空港の最果て第3ターミナル。徒歩15分、バスでも15分という謎の立地。

京成線の特急でギリギリ1時間前チェックインだけど、リスクは少しでも低いほうがいい。石橋を叩いて壊す慎重さを兼ね備えているわたしは京成スカイライナーを選択しました。

京成スカイライナーめっちゃ揺れます…記事作成をしてたけど、まさか電車で酔いそうになるとは思わなかった。さすが在来線最速の160km…ってどう考えても危ないってこれ。

PC030001

とにかく余裕を持って成田空港でチェックイン完了。LCC専用のターミナルにも関わらずフードコートもショップも充実しているけど、わたしには必要ないのでスルーして手荷物検査場へ。

あれ?荷物の重量チェックとかないんですか?関空でも那覇でもしてたのに、成田空港はスルー?

ちょっと〜際どいからと思って置いてきたカメラのレンズどうしてくれるんよ!有名人に会った時のためにいつも持ち歩いているメモ帳はどうなるんよ!こういうときに限って有名人に会ったりするんよね…

後はフライト時刻を待つだけ…待つだけ…ま…飛行機来てないってよ。

PC030022

安定のLCCです。機材到着遅れで30分押しです。

飛行機内は溜まっていた本を読んだり、ショートショートを書いてみたり。LCCだけどなんの問題もなく沖縄に到着です。時間に遅れやすいというデメリットはあるけど30分なら許容範囲。

PC030026

とりあえず沖縄に到着したのでしげ母おすすめの空港食堂で晩ごはん。絶対食べろと言われたフーチャンプルーを注文。

うむ、普通の味。いや普通に自分で作ったような味。褒めているように思えないかもしれないけど最大の賛辞と思ってもらいたい。わたしは自分の料理が自分にとっては一番美味しいと思っているから。

PC030028

ゆいレールに乗ってゲストハウスを目指します。

駅を降りて歩き出すと国内の旅なのにどことなく異国情緒があるというか海外で初めて行った街を歩いている気分。久しぶりに高ぶってきました。これこれ、この感じが旅好きにはたまらなく心地いい。

沖縄ハマっちゃうかも。

そんな感じで1日目終了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次