月間10万PVを目指すためのWEBデザイン調整

Search engine optimization 1359429 640

すごくどうでもいいことなんですが、ブログを少しだけテコ入れしました。見た目がほんの少しだけ良くなっていると思います。ほんの少しだけなので、きっと気付かないかとは思いますが。

かなり前から気にはしてたんです。どうもバランスが悪いと。理由もなんとなく分かっていたのですが、ちょっと面倒なことになると思って、そのまま放置。

でも、神は細部に宿るわけですからそういうところにこだわりたい。

このブログもRUNNING STREET 365も読みに来てくれる人がいるわけで、文章力はともかく文字が読みにくかったり、見た目が悪かったりすると小さなストレスになるわけです。

Student 849826 640

文才があれば手書きでもいいと思います。でも、わたしにはそういう才能があるわけではないので、とにかく少しでも美しくして読みやすくすること。それをやらなくてはと思ったわけです。

普段から美しいものが好きと言っている割に、そういうところがおざなりになってしまうのがわたしのよくないところ。部屋だってすぐに荒れてしまいますし。

でも、最初から理想の自分にたどり着ける人なんていません。足りないものがあるから成長できるんだって、ここではうそぶいておきます。

こういう作業をすると、本当にとことんハマっていきます。細部が気になりだすと徹底する性格。何に対してもそうであるなら、わたしはもっと成功者に近かったのかもしれませんが、興味がないことにはまったくハマりません。

Code 820275 640

フォントをこだわって、行間をこだわって、最終的には文字の色も。

誰がどう見ても黒に見えるかもしれませんが、この文字は黒色ではありません。そして、多くのウェブサイトが文字を黒ではなく、濃いグレーで書いています。黒にするとコントラストが高くなりすぎて目が疲れるということで。

わたしのブログは長文になることが多いので、読んでいて途中で疲れる人もいるかと思います。その理由のほとんどは文章が退屈ということかもしれませんが、目も疲れさせていたわけです。

専門でウェブデザインをしている人なら、そういうことを当たり前にできるのでしょうが、わたしは完全に素人です。わたしが作るサイトはどれでも、素人くさい感じがします。

Cup 2501196 640

でも、今回のマイナーチェンジで、ちょっとだけ素人っぽさが抜けたのではないでしょうか。まだまだいじらなくてはいけない部分がいくつもあるのですが、それはまたタイミングを見て。

これで少しでもアクセス数が上がってくれればいいのですが、そんなに甘くないことは重々承知しています。でも、SEO対策も少しずつ意識しています。

いまさら……かもしれませんが。

このブログはともかく、RUNNING STREET 365のほうが月10万PVくらいあってもおかしくないサイトだと思っています。最初から目標はそのあたりに設定していましたので、記事数が揃ってきた今は集客方法を考えなくてはいけません。

Home office 595476 640

もちろん、シーズンオフのこの時期はアクセスが集まりにくいにしても、シーズンインしたら10万PVを目指したい。

ちなみに最高は9.6万PVというのがありますが、それはワークマンのランニングシューズ記事がバズったときです。バズらずに10万PV。もちろん、記事の質は落とさずにです。

簡単ではありませんが、だからこそやりがいがあります。


1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座
著者:Mana
楽天ブックス:1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 [ Mana ]