雰囲気だけある人になりたいという憧れ【中身はなくてもいい】

  • 2022.04.21
  • (更新日:2022.04.20)
  • LIFE
雰囲気だけある人になりたいという憧れ【中身はなくてもいい】

出る杭は打たれると昔の人は言いましたが、最近は率先して出る杭になる人が増えており、叩かれてから「誹謗中傷だ」と騒いでいます。もちろん誹謗中傷をする人に問題があるのですが、出る杭が打たれるのは自然の摂理というか、人間が生きてればそうなるというのが昔の人の教え。

私は考えが古いタイプの人間ですので、打たれたくないから、できるだけ出ないようにしています。いやいや、全然出てるじゃないかと思うかもしれませんが、これでもかなり控えめに生きています。YouTubeみたいなことはやりませんし、表に出ることはできるだけ避けて、目立たないように。

会社員時代に面倒な思いをしましたから、同じことを繰り返さないように平凡を装いながら。能ある鷹は爪を隠すと、これまた昔の人は上手いこと言います。隠しても鷹である雰囲気を消しきれなくて、前に押し出された結果、全力で叩かれたのが20代後半。いや、あの頃は隠してなかったかな。

与えられた仕事は求められる以上にこなすけど、周りからは基本的に評価されない。私にとっては、それくらいがちょうどいい。でも、これまで繋がりがある人に今さらアホなふりして向き合うのもできないわけでして、どこかにリセットボタンがないものかと、日々血眼になって探しています。

Advertisement

本当の理想を言えば、雰囲気だけある人でありたい。なんかよくわからないけど、手を出してはいけない雰囲気を持った存在。中学時代はそんな感じで、別にケンカが強いわけでもないのに、やんちゃな人たちから手を出されることは絶対にない存在でした。まぁそれはいろいろ人間関係も有ったのからですが、あれくらいが理想。

中身はないけど、なんか持ってそうみたいな。そういえば裸足ランナーとの交流があった頃は「あの人は本気で走れば速い」みたいに言われてた時があったみたいですが、そこまでいくと居心地が悪い。なんせ実際は速くないわけですから。欲しいのは雰囲気だけ。中身なんてゼロでいい。

もしくは中身はちゃんとあるけど、それをひけらかさない大人であること。そこがまだ出来てないところですね。恥ずかしげもなく自分語りしてしまうところがまだまだ未熟。望まれてもないのに、あれもこれも語るのはそろそろやめないと、人がどんどん離れていきます。雄弁なのはこのブログ内だけでいい。

そうですね、ここだけが本当の私を魅せる場所にすればいいんです。あとは笑顔でうなづいておけば平和に暮らせます。問題はしゃべりたい欲求をどうやって抑えるか。そもそも、なぜこんなにもおしゃべりになったのでしょう。男のおしゃべりはみっともないのは古今東西変わらないことなのに。

Advertisement

もっとも今どきは「男のおしゃべり」なんて言ったら、考え方が古いとか叩かれるんでしょうね。表立って男と女を分けて考えることすら許されない世の中ですから、そんなところで前に出るなんて正気の沙汰ではありません。どう考えても男と女は違うもので、それぞれに向き不向きがあるのに。

もちろんここを見れば、また話は変わってきますけどね。私よりも力がある女性はいくらでもいますし、私よりも速く走れる女性もたくさんいます。だから「男」とか「女」とかいう括りで話すことが良くないというのが時代の流れ。でも、それをはいそうですかと言えるほどのノンポリでもありません。

というわけで、周りの目なんて気にせずに思うことを語れるように、できるだけ目立たないように毎日を過ごしたいところ。多分あの人はすごい人だと思われる程度に薄っすらと爪を見せながら。もしくは変な人だと思われるかのどちらか。変な人と思われる方が簡単かもしれませんね。嘘偽りのない自分でいいわけですし。

ただ私は基本的には常識人。本物の変な人にはなれないのも知っています。そうなるとやはりうまく立ち回るしかないのかな。とりあえず今日のランイベント取材で走ることになるけど、目立たずひっそりと取材できるように心掛けます。まあ、肉離れが治ってないからどちらにしても無理はできませんが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:日比谷公園
参加費:2,000円
申込:こちら

LIFEカテゴリの最新記事