今年の24時間裸足チャレンジは中止します【さて何をしよう】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

24時間裸足チャレンジのためにスケジュールを組みましたが、体調不良と腰痛でまったく走れておらず、とても24時間走に耐えられる状態ではないと判断し、中止することに決めました。やることに意義があると言いましたが、そんなレベルでないくらいコンディションが悪いので。

実は昨日、グローバルランニングデーということで、5kmだけ走ってみましたが、すぐに息が上がるし、シューズを履いていても酷い走り。1週間以上ほとんど何もしていない状態なので当然ですが、これはマラソンの神様が止めておけと警告しているのでしょう。

そうなるとぽっかりあいてしまう神奈川への帰省中のスケジュール。月曜日は通院するとして、火曜日と水曜日が問題です。せっかくだから旅ランをしようかと考えているのですが、2日間でちょうどいいのはどこらへんでしょう。

2日走れる走力はないかもしれないので、旅ランは1日だけでもOK。手軽なのは山手線1周で、あとは大山街道でしょうか。久しく走っていない東海道でもいいんですけど、きっと藤沢あたりでリタイアしそうな予感しかありません。

もしくは前回ただ走るだけだった伊豆大島1周というのもありです。天候次第ですね。晴れたら離島というのは悪くない選択です。実はシューズレビューの仕事があってですね、1日はちょっと長い距離を走りたいんです。だから山手線1周と伊豆大島1周はありかな。八丈島でもいいんですけど。

ただ、今回の神奈川への戻りは預け荷物なしにしてしまったので、シューズをポケットに入れて帰らなくてはいけなくなりますが。とにかく何かはします。何をするかはこれから考えますが、体に無理のない範囲でということで。

そしてここからは、ちゃんと体のケアをすることを意識します。空き時間にピラティスや筋トレと言っても、まず空き時間がないので、きちんと練習時間を確保しながら、少なくとも筋力や体力が落ちないようにトレーニングします。

こんなに体がボロボロになったのは、やはり積み重ねができていなかったからです。トレーニング量がほぼゼロにまで落ちたから、あちこちに無理が出てしまい、その状態で走り込みをしたから、ちょっとバランスが崩れただけで壊れたわけです。

いやいや、本当に困ったものです。このままでは今シーズンは体を元に戻すというのが目標になってしまいそうです。マラソンを始めてから初めて「後退」を感じたかもしれません。結果が出ないシーズンはこれまでもありましたが、何らかの成長はありましたので。

今は何ひとつプラスになっていません。それどころか大きなマイナス。ここでファンランに舵を切ればいいのかもしれませんが、追い込むという行為が好きだから心の整理ができません。なので、まずは元の状態に戻すことから始めようと思います。

ここで腰を傷めたことが自分にとってプラスになる。そんなシーズンにして、何かをしっかり手にしたい。あの日があったからこそ今の自分がある、数年後にそう語れる期間にしたいところです。ただ、まだその気配はまったくなく、ただただ右肩下がり。

まぁこれも経験です。今は5kmも走りきれないくらいの体力。ここがどん底だとすれば、あとは上っていくだけです。現状はまったく満足していませんが、朝起きて体が元に戻るなんてことはありませんので、ゆっくりじっくり焦らずいきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次