1週間夕食抜きプチ断食をやってみた【オートファジー16時間の空腹】

思うところあり先週からプチ断食をしていました。決してコロナ太りしたわけではなく……ライフサイクルが安定しているので、何かを試すのにこういうときが1番いいと思っていて、どうせやるなら今後にも役立つプチ断食をと思い付きで。

プチ断食にもいろいろありますが、わたしの行ったのはオートファジー効果のある16時間の断食です。朝ランをする関係で朝ごはんは食べたい。というわけで夕食を抜くというスタイルで始めてみました。その結果やいかに。

目次

プチ断食・オートファジーとは

オートファジーというのは自食作用のことを言います。詳しいことはまだ勉強中ですが、わたしたちの体内で古くなったり壊れてしまった細胞を取り除き、タンパク質を作るという、人間が元から持っている機能のひとつです。

ただこの機能が作用するためには16時間の空腹期間が必要になります。食事を断ってから10時間くらいで脂肪がエネルギーとして使われはじめて、16時間経過するとオートファジーが始まります。これは人間が飢餓状態になったときに生き残るための機能だからと言われています。

この16時間の空腹時間は内臓を休めるのにも役立ち、さらに脂肪の燃焼が起こるのでダイエット効果もあります。

逆に言えば1日の中で8時間は食べても良い時間ということになります。必要なカロリーはこの時間に摂取できるため「間欠的ファスティング」とも呼ばれます。断食(ファスティング)だけど、きちんと栄養を摂れるわけです。

以前から興味はあったのですが、1日2回のトレーニングをするとさすがにプチ断食は厳しいので、非常事態宣言が解除される前にやってみようかなと。どのような効果があるのか、理屈ではなく自分の体で知りたいなと。

体重マイナス2.1kg・体脂肪率マイナス1.7%

結論から言えば1週間で体重はマイナス2.1kgで、体脂肪率はマイナス1.7%です。計測したのがXiaomiの体組成計なので精度は低いですが、それなりにしっかりと体脂肪も落ちています。もっとも脂肪と一緒に筋肉も落ちている計算になりますが。

筋肉が落ちたのは、単純に夕食を抜いたためです。本来はしっかりとタンパク質を摂って、筋トレもしなくてはいけません。そうしなかったのは不要な筋肉も落としたかったからです。走り方を変えていらない筋肉が出たので、一緒に落としてしまおうと。

結果的に体重が2.1kg落ちていますが、このうち1kgは1食分の食事が体内から抜けているものかと思います。初日に大きく体重が落ちているので。ですのでマイナス2.1kgとしましたが、実際のところは1週間でマイナス1kg程度でしょう。

残念ながら見た目は「少しスッキリした」くらいです。ウエストは70cmから67cmにまで落ちたのでマイナス3cm。正直もう少し劇的にすっきりするかと思いましたが1週間ならこんなものでしょう。一応写真も載せておきますが、以前の写真がないので……

ランナー体系ではないですね。足に筋肉が付きすぎています。上半身も本当はもっと落とすべきなのでしょうが、あまり落とすと重たいものを持てなくなるので……いざというとき困るじゃないですか、逃げ足だけ速いというのはかっこ悪いので。

最大のメリットは1日1時間の時間が増えたということ

プチ断食をしてメリットに感じたのは3つあります。

  • ランニングペースが上がった
  • 買い物が減った・食費が下がった
  • 食事の時間も働けるようになった

まず体重が軽くなったので朝ランのペースが明らかに上がりました。ただ調子に乗りすぎて、昨日の朝ランで背中を傷めてのしまいました。これが走り方を変えた影響なのか、新しいシューズの影響なのか、栄養不足の影響なのかはわかりません。

これまでは2日に1回のペースで買い物に行っていましたが、夕飯の食材を買わなくて済むようになったので、これが3日に1回のペースになりました。もちろん食費も下がっていますが、これは本質的には良いことではありません。必要なカロリーは摂取すべきですから。

そして何よりも大きなメリットは1日1時間の余裕ができたということです。これまで1日24時間では足りないと思っていましたが、食事と調理の時間がなくなりましたので、1日1時間ほど自由な時間が増えました。もちろん仕事に使っていますが。

これによって、ずっと着手したかったこともできるんじゃないかと思っています。アフターコロナの情報発信。これはいずれ書くと思いますが、思ったよりも急がなくてはいけなさそうなので、今月中に着手します。

今後も継続していくけど摂取カロリーは増やす

時間に余裕ができるということに大きなメリットを感じているので、このプチ断食は今後も継続していきますが、オートファジーの本質に立ち返ろうと思います。大事なのは16時間ほど食べない時間を作ることであり、痩せることではありません。

1週間で2.1kgのマイナスというのは明らかにやりすぎです。1ヶ月でマイナス1kgくらいがちょうどいいはず。ですので、1日2色プラスおやつという形にして16時間の断食スタイルは続けつつ、カロリー摂取はしっかり行います。

夕方練習ができるようになったらなおさらのことです。

昨日までのブログにも書いたように、ランナーには1日2mgのビタミンB1が必要です。1日1膳の玄米ご飯と1杯のオートミールではとてもじゃないですが足りません。サプリメントは使いますが、できるだけ食事で補うことが基本です。

もちろん飲み会や旅行などがあれば普通に食べますけどね。そこで食べないでいるのは無粋ってやつです。食べる量は自然と減るかとは思いますが。

新型コロナウイルスによる非常事態宣言のおかげで走り方が変わり、体型も体質も変わるきっかけを得ました。わたしにとってはそれほど悪い2ヶ月ではなかったかもしれません。ずっと休みなしで働けましたし、新しくするべきことも見えました。

新しい体とともに新しいライフサイクル、ワークスタイルを確立する。悪くないですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次