ブログをSSLを導入した理由【正直に言えば時間があっただけ】

このブログに「SSLを導入しないのですか?」という話を何度かされて、まったくその気はないと答えていたのですが、昨日の昼間にSSLを導入しました。「http」が「https」になっただけです。理屈の上では「安全なサイト」になったわけです。

でも、そもそも危険なサイトだったわけではありません。問い合わせページからメッセージを送るというということをしなければ、「http」でも「https」でも安全性は変わりません。ある人が問い合わせページから「SSLにしないのですか?」と聞いてきたのですが、あの人はSSLを何だと思っているのか未だに不思議です。

SSLにして欲しいということは、安全に問い合わせしたいということで、でもSSLを導入していない段階では問い合わせ行為はセキュリティ上、危険なわけです。メッセージを送らなければ危険でもなんでもないのに、自分から危険なことをするという。

まぁ世の中にはいろいろな人がいるものです。私はSSLを導入してサイトがおかしくなるほうが嫌だったので、そのままにしていました。問い合わせなんて頻繁にくるものでもありませんし。まぁこの問い合わせ機能のおかげで、小学校時代の同級生とつながりましたが。

ではなぜSSLを導入したのか。それはもう面倒だったのと、ちょっとだけ時間があったから。昨日から宿のお仕事なんですが、空き時間が長かったので「台湾旅人」のドメインをとって、あれこれいじっていたときに、どうせなら導入しようかなと。

いくつか持っているサイトのうち、このブログとRUNNING STREET 365とあと1つがまだSSLを導入していなかったので、まずはほとんど稼働していない1つのサイトでテスト。特に問題もなかったので、このブログもその流れでhttps化してしまいました。

まぁこれでセキュリティもしっかりしているサイトというイメージが付けばいいのですが、このブログにそんなものを期待している人がどれくらいいるのかという話。もっとも仕事としてはRUNNING STREET 365のほうがメインなので、こちらはテストみたいなもの。

いろいろトラブルというか、思い通りにいかないところもあって、それを経験できたのはよしとします。このブログは昼間にいじっても問題なかったのですが、RUNNING STREET 365はそうもいかないので、どこかで夜中に導入するとします。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次