鶴巻温泉を離れるなら、どこで暮らすのがいいのか考えてみた

いろいろな事情が重なって、鶴巻温泉から離れる可能性も浮上してきました。実際には引っ越しをするかどうかはわかりませんが、たとえば宿の仕事に通いやすいように小田原とか熱海とかに引っ越すことも考えています。

宿の仕事だけなら鶴巻温泉でも問題ないのですが、これからもっと違うことをする可能性もあり、そうなると鶴巻温泉というのは意外と不便な場所でして。そもそも週に2回も伊豆高原にいるなら、伊豆高原で暮らすというのもありといえばあり。

そうなると取材で東京に行くのが面倒だなと。熱海だと乗り換え無しで東京に行けて、しかも新幹線も使えるので緊急時にかなり便利です。ただ熱海の家賃を見たら、まぁそれなりに高いわけです。リゾート地でもあるので家賃20万円オーバーなんていうのも多数あります。

そういうイレギュラーな物件を除いても6万円くらいが相場で、やっぱり安くないんです。ワンルームマンションとかでいいんですけど。ちょっと鶴巻温泉の家賃に慣れすぎてしまったようで、どの物件を見ても高いと感じてしまいます。

伊東までいけば家賃3万円台のアパートはいくらでもありますが、そこまでいくならもう宿の近くのほうがいいわけです。都内で仕事をして、自宅経由で宿に向かうというようなシチュエーションを想定してて、そうなると途中下車みたいな感じになるのは好ましくありません。

もっとも伊東くらいなら原付か軽自動車を購入するという選択肢もあります。そのときに大事なのがとにかく大事なのは駅から近いということ。駅から徒歩10分圏内。そう思うとやはり鶴巻温泉のアパートはいろいろと恵まれすぎています。

小田原か熱海で4万円台のワンルームが理想。でも、そうなると練習会やUberEatsのために毎回越境とか。なかなか難しいものです。逆に新宿とか品川という選択肢も無きにしもあらず。ただ、そんな都会だとまず間違いなく審査落ちします。

家賃5万円以内で、ランニングに適していて、駅から徒歩圏内……鶴巻温泉が完璧にそれを満たしているんですよね。ただ、頻繁に外に出ていくとなると不便。ここは思い切ってキャンピングカーを購入するとか。冗談ではなく本当の話。

なかなか今よりもいい場所というのは見つからないものです。そもそも7年前にここを選んだときだって、かなり比較検討したわけで、それ以上の場所というのはそう簡単には見つかりません。なので、もう少しじっくりと考えることにします。

ただ、1年前は貯金ゼロみたいな状態で、とても引っ越しなんてできませんでしたが、今年になって9ヶ月、引っ越しに耐えられるくらいの貯金はあるのがちょっと安心。でも引っ越しをするなら荷物をまた極限まで減らして、レンタカーでハイエースを借りて運んでしまいますけどね。

あわてて動くような話でもないので、ちょっとじっくりと。どこかに家賃2万円のアパートが見つかるまで……それは無理なのは承知ですが、条件のいい物件が見つかったらすぐに飛びつけるように、さらにモノを減らすようにしておきます。

人生は何が起きるかわからないので、私のようなタイプは根付くようにしないことです。そのためには持ち物を減らすというのが1番大切。リュックひとつで世界中を駆け回る。そこが私の最終的な目的地。まだまだ辿り着けそうにありませんが。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次