RUNNING STREET 365もSSLに対応完了【何も変わらないけど】

ようやくRUNNING STREET 365もSSL対応させました。このブログと違って、アクセス数があるのでアクセスが減る夜間を見計らって、0時をまわったところから作業開始。Xserver内での処理が終わるのに1時間かかったので、トータル2時間作業。

1ヶ所ほど設定ミスをして、少しだけつながらない時間帯もありましたが、今は問題なく「https」で稼働しています。だからといって、何も変化はありません。検索で有利になるとか言われていますが、1%も改善しないでしょうから誤差の範囲内。

むしろマラソン大会が戻ってきたことで、RUNNING STREET 365の月間アクセス数がじっくりと右肩上がりです。5万PVまで落ちていたこともあるのですが、先月は6.7万PVなのでやっぱりマラソン大会の影響は大きいなと。

そういうタイミングで、信頼できるサイトになったのはマイナスではないかと思います。SSLに対応したから信頼できると思いこんでいる人がいることには不満がありますが、みんなが向いているほうに合わせるのが情報発信の基本ですから。

ちなみにRUNNING STREET 365には2500記事以上あるようで、継続の力はすごいものがあります。すべてのページに1日1人訪れてくれたら、それだけで2500PVになります。そうなっていないのは、どうでもいい記事が山のようにあるのでしょう。

商品の情報が多いので、時間が経過すると誰もその情報を欲しがらないので仕方ないことですが。このブログなんて3000記事以上あります。でもRUNNING STREET 365よりもアクセス数は圧倒的に少なく、1.5万PVしかありません。

個人のブログなら、まぁそこまでひどい数字ではありませんが、YouTuberの登録者数を考えると、天と地ほどの差があります。もう世の中は「読む」時代ではないのでしょう。ただ私はライターなので「読む」にはこだわりたいのですが。

文章力や読解力というのはこれからさらに下がっていきます。これこそ時代の流れというもので、文章の重要性がかなり低くなっているので避けることはできません。でも、そういう時代だからこそライターが求められます。

読み手の読解力が低下するということは、よりわかりやすい言葉で文章を書く必要があり、そこは私の得意分野ですから、飯の種に困ることはありません。ただ、いずれ私の文章力が下がるわけで、そうなるまでにお金を貯めておかなくてはいけません。

老化による文章力の低下は、どうしたってやってくるものです。ただ、最新のテクノロジーを追わなくなったり、若者の文化や考え方に触れないでいたりするのがNG。古い情報しか持っていないライターに、何の価値もありませんから。

そういう意味で、自力で大きなトラブルもなくSSL化できたのは、まだそこまでは衰えてないんだろうなとちょっとだけ安心しています。ちょっとだけパソコンに詳しい人でやってきたのですが、それももう少し延長できそうな気がします。

とりあえずSSL問題はこれにて完了。もうこれで誰からも「SSLに対応させないんですか?」と言われずに済みます。でも同じようなことが、これから何度も繰り返されるんでしょうね。そのたびに自分の脳をアップデートさせなくてはいけない。まぁちょっとした老化予防だと思って対応するとしましょう。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次