いわて盛岡シティマラソンに向けて最初で最後のペース走をしてきました

いわて盛岡シティマラソンに向けて、ペース走をしてきました。走り始めるまで20kmにするか30kmにするか迷っていましたが、走り出したら迷う必要もないくらい体が重くて、キロ4分50秒ペースで21.1km、ハーフマラソンの距離を走って終了しました。

しかも久しぶりのペース走で体がびっくりしたのか、途中でお腹がグルグルしだして2回ほどトイレに駆け込むという。思った以上にに疲労が溜まっていたようです。宿直期間もそこそこ走り込んでいましたし、前日に夜間作業をしていて、ちゃんと寝れていなかったのもあります。

それよりも問題なのが、ワークマンのカーボン混プレート搭載「アスレシューズハイバウンスオーバードライブ」が思ったほど足に馴染まなかったこと。プレートがインソール直下にあるので、硬く感じて走りにくいんです。慣れたらいいのかもしれませんが、今のところ正直きつい。

ただワークマンのアンバサダーでもあるので、やっぱりフルマラソンで履いておきたいところ。そうなると、インソールを交換するなどの対策が必要になってきます。あと10日でなんとかなるのかは分かりませんが、ちょっと色々と足掻いてみようかと思います。

トイレタイムを省いたハーフマラソンのタイムが1時間44分なのでなんとかサブ3.5になりますが、昨日は失速したので同じ走りをしたら、サブ4すらあやしいところ。まぁ疲労が抜けて、ベストコンディならもう少し走れるとは思いますが、それでもサブ3.5が私の現在地。

心肺機能を追い込んでないのが大きいですね。筋力はそこそこありますが、心肺機能に余裕がない。そういうトレーニングメニューでやってきたんですから仕方ない。そもそもいわて盛岡シティマラソンはメインレースではありませんので。フルマラソンの感覚を取り戻すのが大事。

そういう意味では、今回のペース走では何度か集中して走れる時間帯があったのは収穫。周りの景色や音が気にならなくなる、ちょっとしたゾーンに入った状態で、これをマラソンでできるようになると42kmが短く感じられるようになります。なんとなくその糸口は掴めた気がします。

前回のぐんまマラソンは走り方も思い出せませんでしたし、我ながらよくサブ3.5を達成できたなと。愛媛マラソンが勝負レースなので、いわて盛岡シティマラソンは失敗ができるレース。なので走りながらいろいろトライしてみようかとは思いますが、やっぱり気になるのはシューズ。

もっとたくさんオーバードライブを履いておけば良かったと反省。なんせ履きたいシューズが山ほどあって、オーバードライブは優先順位が低かったので。シューズとして魅力がないというわけでなく、安心して走れるスタンダードシューズに分類してたので、履いてすぐにいい走りができると思ってて。

やっぱりレースの走り方と旅ランの走り方では感じるものも、シューズに求められるものも違うんですよね。旅ランではそこまで硬く感じなかったのに、レースに向けての走りをするととにかく硬い。この硬さが推進力になるんですが、まだ上手く履きこなせていません。

ちょっと道具に振り回されているようで、すっきりとはしないんですが、もうオーバードライブで走ると決めたので、そこはもう自分なりに最善を尽くすだけ。インソールを入れ替えるくらいはネタになるし、他の人にも参考になるかなと。数種類のインソールを試すのもあり。

逆にノーマルの状態はNG。いまの私の走り方とは相性が良くないので、まず間違いなく後半に失速します。そうならないために、ワークマンでインソールを探そうかなと。もしくは100円ショップでもいいんですけどね。もう走り方を調整するほどの時間は残されていないので。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次