炊飯器ではなく無印良品のIH対応土鍋が我が家にやってきた

炊飯器ではなく無印良品のIH対応土鍋が我が家にやってきた

無印良品でIH対応の土鍋があり、それに一目惚れした結果、我が家の炊飯器は土鍋になりました。友達に「いい鍋あるよ」と教えられて、鍋は面倒だからという理由で炊飯器にすると言ったのに……鶴巻温泉では羽釜だったので、やっぱり炊飯器よりは鍋系がいいなと。ただIHだと火加減がわかりません。

炊飯器にしなかった最大の理由は、炊飯器で炊いた玄米がイマイチだから。私の数少ない経験でしかないのですが、炊飯器で玄米を炊いたときの炊き上がりは食欲を削るものがあり、羽釜だとそうならないので、きっと土鍋でも同じじゃないかなと期待。

とりあえず電化製品をひとつ減らせたのでよしとしましょう。トースト好きなのでトースターは買いましたが、今のところそれくらいです。温湿度計を買ったので、あまりに乾燥してたら加湿器を買うかもしれません。あとプリンタを買いました。

Advertisement

コンビニがそう遠くないところにあるのですが、書類をコンビニでプリントアウトして、それに印鑑を押してもらい、さらにスキャンしに行くとか時間の無駄以外の何物でもないので。他にも印鑑のいる請求書の発行もしているので、いろいろ面倒になって安売りモデルを購入。

これで調理器具がようやく揃いました。あとは収納系とゴミ箱だけ。パソコン周りも揃えなきゃですが、いつもどおりの食生活に戻れるというだけで、かなり助かります。あとはIHを使いこなせるかどうかですね。土鍋でご飯を炊くのも初めてですし。

あとはお米と計量カップ、しゃもじを揃えれば完璧です。近くのマックスバリューに玄米が3kgで売っていたので、とりあえずそれでしのぐとしましょう。鶴巻温泉のアパートにもかなり玄米を残しているので、それは宅配便で送ろうかと。

Advertisement

今回は衣類などを自分で運んだのですが、トータルで20kgの荷物を背負うのは大変。運んでもらえるなら運んでもらったほうが懸命です。多少の費用がかかっても、自分の体に無理をさせるよりは全然マシ。いや、むしろこれこそお金の正しい使い方。

とりあえず今日の昼ごはんに玄米を炊けそうなので、仕上がりを楽しみにしておいてください……と書いておいて、それだと玄米に水を吸わせる時間がありません。なぜ昨日のうちに玄米を買っておかなかったのか。とりあえず最初は白米を炊くとしましょう。

こういうミスが多々あります。買い物もたくさんのものを買う必要があって、お店を回っている間に何が必要なのかわからなくなったり。見事にキャパオーバーですね。そういう状態から通常モードに戻るためにも、やはり食生活は大事。

Advertisement

ここまでスーパーの惣菜や外食に頼ってきましたが、ここからは自炊で米と納豆と味噌汁の生活再開です。できるだけ早めに美味しいお漬物屋さんを探さなくてはいけませんね。ランナーとしては塩分が必須ですから。

仕事はこれから益々忙しくなる予定ですが、それも私が望んだこと。そして、私の直近の目標としてはGW前までに私がいなくても成り立つようにすることです。GWは伊豆高原の一本のえんぴつで仕事をすると約束をしたので。

とにかくこれで衣食住のすべてが揃いました。これで生活は間違いなく安定します。炊飯器が土鍋になったことで思ったよりも出費を減らせましたし、ひもじい思いをすることなく北海道生活を楽しめそうです。

LIFEカテゴリの最新記事