扇風機を買うべきかどうか【夏にはどこにいるのだろうか】

北広島は暑くなったり寒くなったりの繰り返しですが、さすがにヒートテックの1番温かいやつは着て寝れなくなってきました。今日は夏に向けての衣替えをするために、新札幌まで買い物に行く予定です。ユニクロも行きたいから札幌まで行くことになりそうですが。

夏の服なんてほとんど持ってきておらず、無印良品のフレンチスリーブのTシャツが2枚あるだけ。でもそれはもう3年近く前に買ったものだから買い換えすべきタイミング。シャツだけでなくパンツもそろそろ夏物が必要になってきて、それは6月に戻ったときに家から持ってくる予定です。

そんな気温の変化で困っているのが、日中の部屋が暑いということ。25℃以上まで上がるんです。窓を開けていればなんとかなるのですが、それもあと少ししたら限界になりそうなので扇風機を買うかどうかで迷っています。

迷わずに買えばいいと思うかもしれませんが、店舗に行かずに自宅で仕事をしているという状態を冷静に考えると、私は北広島にいなくてもいいということになります。ずっと前から言っていましたが、やはりそろそろ潮時なのでしょう。

私は北広島に出稼ぎに来ているわけではなく、お店が軌道に乗るようにサポートしているわけです。そしてお店は曲がりなりにも目標を超えるだけの売り上げが出るようになっており、それはもうお役御免となるのが理想。

もちろん「明日やめます」みたいなことにはなりませんので、いま表明するなら7月末で終了ということになるでしょうか。そのうちどれくらい北広島にいるのかはわかりません。だから扇風機を買っても使う回数が限られています。

5,000円程度の扇風機ならそれでも惜しくありませんが、DCモーターの扇風機に慣れてしまうと、もうACモーターの扇風機には戻れません。そうなると1万円前後のものになります。まぁそれでもまったく問題ありませんが。

引き上げるのはそれでいいのですが、心残りは長沼町。引き上げて神奈川に戻るのではなく、長沼町で就職するという線もなきにしもあらず。ただそこまで振り切れるほどにはまだ長沼町について知らないので、勇気がありません。

そして何よりも、私の場合は個人でやっていることが多いから、正社員という道がありません。アルバイトにしても頻繁に休んだり、繁忙期にいなくなったりするわけです。そんな人を雇う会社なんてないでしょうから、二の足を踏んでいます。

長沼町に行くとしたら、なんらかのお店を開くんでしょうね。イメージしているのは宿泊施設。ニーズがあるかどうかはわかりませんが、きっと上手くいく自信があります。北広島から車で30分もかかりませんから、評判が良ければそれなりに集客できます。

ただ、やはりそれも今日明日の話ではなく、資金だって集めなくてはいけません。今どきはクラウドファンディングという手もありますが、それにしたって素人の思いつきでできる仕事ではありません。だから1度引き上げてから、構想を練るためにも戻ることになるのかなと。

便利屋でもいいんですけどね。そっちのほうが人生を楽しめそうです。いずれにしても、まずは本当に潮時か見極めることから。出勤なしでどこまで自分の資産が持ちこたえられるか。そう考えるとやっぱり7月末が限界かな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次