右腰を傷めてしまいました【Fビレッジハーフマラソンはどうなるのか?】

  • 2023.05.30
  • (更新日:2023.05.29)
  • RUNNING
右腰を傷めてしまいました【Fビレッジハーフマラソンはどうなるのか?】

やらかしました。いや、やらかした記憶はございません。一昨日の夜は普通に走れていましたし、昨日の起きた段階でもまったく問題なし。優雅に朝ごはんを食べているときに違和感が大きくなり、食後には立ち上がるのも難しいような激痛。

その後、ベッドで休んでいたら少しだけ痛みが引いたので、そこからは椅子に座って作業開始。最初は腰全体がこわばっていましたが、仕事に集中して徐々にリラックスできたからか痛みの根っこになる場所がわかってきました。

腰の右側に痛みの元があって、腹圧をかけると痛みが軽くなるのでほぼ間違いなく筋肉系のトラブルです。問題はなぜそうなったのかわからないということ。オーバートレーニングというほどは練習をできていないし、そもそも練習中に痛くなったわけでもなく。

Advertisement

経験のない痛みなので休むのが正解なのですが、今日が出勤日ということでどうしても髪を切っておきたかったので床屋さんへ。ここ何年もヘアカットオンリーのお店だったのに、昨日はこんなときに限って総合調髪のお店に入ってしまい、シャンプーのために体を前に倒したり、髭剃りのために体を仰向けにしたり。

よりによって、こんなタイミングで……と思ったんですが、これはもう仕方ないと諦めて、しっかり腹圧をかけながら、何でもないような顔をして体を動かしました。男は見栄張ってなんぼですから。このときほどピラティスをしていてよかったと思ったことはありません。

そのあと、買い物があって札幌まで行き、よろよろになりながら帰宅。そして、帰りにロキソニンテープを買ってきて今にいたります。本当はこういうものに頼りたくないのですが、とても仕事にならないので少しでも回復させておきたくて。

Advertisement

ここまでしても、明日の朝になったら起き上がれない可能性もあるんですけどね。念のため、玄関の鍵を空けてスマホを枕元に置いて寝るとします。もし明日のブログがアップされなかったら、何かあったんだろうなと察してください。

悩ましいのはこれがいつ治るのかということ。ただ傷めただけなら数日で痛みが引きますが、原因が別にあるならしばらくこの状態が続きます。そうなるとFビレッジハーフマラソンどころではなくなってしまいます。なかなかのピンチ。

まぁマラソンを走れないくらい、大した問題ではないのですが。それにしてもこの歳になるといろいろ問題が出てくるものです。やっぱり体が重たいのも原因のひとつなんだと思いますが、あまりにも簡単に太りすぎています。

Advertisement

とりあえず数日は安静にしておきます。せっかく練習できる環境が整ってきたのに残念。ただ、食事は1日2食を続けていこうかと。回復のためにタンパク質多めで。にんにくも鎮痛効果があるそうなので、ジンギスカンを買ってきて、にんにく炒めとか。

キッチンに立つのもつらいので、そこまでしないと思いますが。そういえば昨シーズンは右臀部の違和感との戦いだったので、なにか関係あるかもしれません。やっぱりちゃんとストレッチしないとだめかな。あとは水分を取ること。ビールばっかり飲んでちゃダメだ。

とりあえず今日からは髪をオールバックにして、ピンク色のベストを着て、胸を張りながらゆっくりと歩くことにします。あ……散髪したからオールバックにできないです。まぁこれもひとつの経験ですから、ただで起きなければオールOKです。

RUNNINGカテゴリの最新記事