2拠点生活もありだろうか【東北に拠点を持つという選択肢】

2月に東北旅か台湾旅をする予定だと最近のブログに書きましたが、同時に鶴巻温泉内で引越をするのもありかなとも考えています。今のアパートは家賃が2万円と激安ですが、建物も設備も老朽化しているのは明白。どう足掻いても終の棲家にはなりません。

だったら、今のうちに鶴巻温泉内で引っ越しをしてもいいのかなと。今の収入なら家賃5万円までならなんとかなります。そうなると面白さがまったくなくなりますが、引越しを選択肢に入れたときに思い浮かんだのが2拠点生活です。

とりあえず家賃2万円のアパートはそのままにして、たとえば仙台あたりに予算3万円程度のアパートを借ります。仙台なら東京にすぐに戻ってこれますし、東北各地に移動しやすいといったメリットもあります。そこで2年程度2拠点生活をしてみるわけです。

もちろん仙台でなくても構いません。決して裕福なわけではないので、東京への移動は夜行バスになるはずですので、夜行バスが出ているエリアであればどこでも構いません。むしろ、そうなると夜行バスが少ない仙台は選択肢から外れます。

そうやって全国に拠点を増やすというのもありです。金沢や広島、福岡なども拠点になると面白そうです。苦手だと思っている高知に行ってみるというのもありです。最近は家賃2万円とは言わないものの、家賃3万円のアパートはいくらでもありますので。

ちなみに、世の中は団地がダダ余りしていて、厚木市でも200万円台から購入できます。それは他の地方も同じで、多くの団地がリフォームされているのでそれらを上手く活用するという選択肢もあります。私の楽天カードの利用限度額が300万円なので、カードで買えてしまいます(多分買えない)。

私はひねくれ者なので、当たり前のことをするのは面白くなく、そんな選択肢があるの?を提示していきたいタイプ。だから旅をするにしても、ちょっと普通じゃ考えないようなことをしたいわけです。台湾なら走って1周とか面白そうじゃないですか。

ただ東北は冬なので走って旅するのは現実的ではありません。だったら春の万里の長城マラソンが終わるまで待てばいいのですが。などなど書いているとちょっとずつまとまってきました。2月は台湾1周をして、6月に東北巡りランというのが現実的。

その間に東北で暮らしてみたい場所を探して2拠点生活をする。もちろん、計画どおりに進むわけではないので、いろいろ流動的になりますし、何よりもこれ以上に面白いことがあればそちらに飛びつきます。

とにかく2024年は自分のために時間を使おうと思います。この1年は友人の手伝いとして時間を使ってきましたので、自分のやりたいことは半分もできていません。それも経験だからいいのですが、突拍子もないことがほとんどできていません。

夏の旅ランすらしていないのですから、そういうものを1年かけてやりたいなと。もちろんすべて仕事をしながらということになりますが、仕事のあり方も大きく変える1年にしようかなと。50代を破天荒に生きるための下準備といったところでしょうか。

小さくまとまるにはまだまだ早すぎます。やりたいこと、やれることは無限にあって、まだ体力もそれなりにあるのですから、思いつくまま生きてみないともったいない。そう言いながら1年後もまた人のために働いている可能性はゼロではありませんが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次