走るのって楽しいのな【太陽の下を走れることが好きらしい】

宿直が1日伸びて、今日まで伊豆高原でお仕事でした(これを書いているときにはまだ1晩残っていますが)。今朝は朝ごはんも作ることになったのですが、問題はその食材。9人分の食材が急遽必要になったのですが、宿の周りにスーパーがありません。

1.5kmほど坂を下れば1つありますが、日曜日は休みとのこと。あとは5km離れたところにあるスーパーのみ。誰かにお願いすれば買ってきてもらうこともできたのですが、近くのドラッグストアとコンビニでこと足りるはずが、どちらも狙っていたものがありません。

昨日は久しぶりに晴れたのもあり、ランニングで買い出しに行っていたので、そのまま遠くのスーパーまで走っていくことにしました。こういうことができるのが、ランナーという生き物の数少ない利点ですね。ただ、思ったほど時間がありません。

13時20分に出発して、チェックインが1時間40分後。往復で約11kmあるので、買い物の時間も考えると余裕はほとんどありません。なので、ジョグよりも速いペース、キロ5分くらいで走ったのですが、まぁ気持ちのいいこと。

ここ最近はずっと天気が悪い日が続いていて、雨で走れない日もありましたし、走れても天気がどんより。それでも走れるからOKと思っていたのですが、昨日、久しぶりに太陽の下を走ったら気づいてしまいました。私は太陽の下で体を動かすのが好きなんだってことに。

そりゃそうですよね。小学生で少年野球をはじめてから、ずっと屋外で運動してきましたから。きちんと計算したことはありませんが、まず間違いなく、これまでの人生で運動をしていない日よりも、運動をした日のほうが多いはず。

学生時代の部活は炎天下でも練習があります。そういう環境でやってきた結果、太陽に肌をさらしたくなる病にかかったのかもしれません。夏の旅ランだって、ばっちり日焼けするくらい暑い日がいいわけです。不健康ではありますが、心はしっかりと満たされます。

だから今回は、食材が揃わず走れてラッキーだったわけです。スーパーを出たときに、残り40分しかなくてかなり焦りましたが、2日間も走れてなかったので足は万全。汗だくになりながら無事時間内に戻ってこれました。

そうやって時間に追われるのも嫌いじゃありません。でもマラソン大会で時間に追われることもほとんどありませんし、旅ランになると追い込まれることはまずありません。全然話は飛びますが、旅ランのサイトの名前が決まりました。

まだ発表しませんが、これでスタートラインには立てました。あとはどんなコンテンツを掲載していくか、RUNNING STREET 365とどう分けるかを検討する必要がありますが、年内には動き出せそうな気がします。

年内といえば台北マラソン。フライトは5万円台でありそうなので、普段よりは高いけど全然OK。あとは帰国時の陰性証明だけ。その取り方がわかればたぶんエントリーします。そういうリスクを取るほうが話題性にもなりますし、誰かの参考にもなるはずです。

せっかくだから台北マラソンは晴れてもらいたいところですが、台北マラソンは雨と相場が決まっています。唯一1回だけ晴れた日があったのですが、私設エイドの台湾ビールが美味しかったこと。やっぱり走るなら太陽の下が1番ですね。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次