いわて盛岡シティマラソンの日が近づいてきましたが、残念ながらコンディションが最悪です。先週、21kmのペース走をしたのですが、そのときの疲労が抜けきらず、過去に経験がないくらいひどいコンディションでスタートラインに立つことになりそうです。
ペース走はそこまで速いペースでもなく、2週間もあれば回復すると思っていたのですが、その考えが甘かったようです。どこかで若い頃と同じようにやれるという、根拠のない驕りがあったのでしょう。朝ランもいつもは5km走れるのに、ここ数日は4km以下。
どう考えても、ここから劇的に回復することはありません。なのでこれ以上の疲労が溜まらないように、なおかつ体重が増えないようにするだけ。体重は何とか53kg台まで持ってきましたが、本当ならもう1kg落とせるのが理想。でも、3年前のように落とせないんです。
この3年で随分と弱くなったものです。いわて盛岡シティマラソンは、そこまで結果にはこだわらないで走りますが、でも自分のイメージとかけ離れていると困ります。最後まで走り切ることはもちろんのこと、42.195kmを長く感じない走りをすることも大切です。
昨年のぐんまマラソンではサブ3.5を達成しましたが、あのときはとにかくゴールが遠く感じて、ひどいレースをしてしまいました。あれを繰り返さないことが大きな課題のひとつなんですが、ここまで疲労が抜けないと課題よりも、「とにかく完走できればいいや」くらいの気持ちです。
もちろん、予定通りサブ3.5のペースで入ります。でも無理だと判断したら、RUNNING STREET 365のための撮影部隊に変更。いわて盛岡シティマラソンはそれでいいのですが、肝心の愛媛マラソンに黄色信号が点ります。そこまで走力が落ちてるわけで、あと数ヶ月で何とかなるとは思えません。
とにかく、今回ばかりは蓋を開けてみないと何とも言えないという難しさがあり、半分は楽しみてますが、想定していたよりも良かったという結果はないので、想像以上に走れない現実を目の当たりにすることへの不安もあります。リタイアする可能性もゼロではありませんし。
そうやって書いておいて、実は走れましたとなるんじゃないかと思っている人もいるかもしれませんが、今回ばかりはそうもいきそうにありません。マッサージに行こうかと思うくらい、よくないのでとりあえず昨夜からストレッチをしてから寝ることにしました。
もうできることは何でもします。今日の練習会も抜けるところは抜いておこうかと。もっとも筋肉痛とは違う疲労感なんですよね。筋肉痛が1週間も続くわけがありませんし。あとは栄養をしっかり摂るくらい。ただ、体重は増やしたくないというジレンマもあります。
47歳の誕生日目前にして、ここまで年齢を感じることになるとは思いませんでした。なぜこんなことになったのかもわかりませんので、もし回復しても愛媛マラソン前に同じことをしてしまう可能性があります。そうならないために愛媛マラソン前にハーフマラソンをちゃんと入れておこうかと。
幸い愛媛マラソンは2月の第2日曜なので正月明けの大会で何とかなります。できるだけ参加費が安い大会を探して走るか、見つからなかったら自主的にハーフマラソンの距離を走るか。いずれにしても今回のように2週間と前ではなく3週間前に終わらせておきます。
泣いても笑っても大会の開催日は近づいていて、やれることは限られているので腹を括るしかないのですが、さてどうなることやら。サブ3.5を達成できないターンがまた戻ってくるのか、それとも何とか指先だけでもそちら側に残れるか。運命のいわて盛岡シティマラソンまであと4日。
RUNWAY練習会開催中
効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。
日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら