失った栄養成分はきちんと補う【できればサプリメントではなく食事で】

年末年始の宿直仕事も終わり、年末に受けたライティングの仕事も同じタイミングで終わったので、久しぶりにUberEatsの配達をしてきました。おそらくしばらくは週5日くらいUberEatsの配達に戻るかと。注文が少なかったらどうしようかと思いましたが、要らぬ心配でした。

風が冷たかったのもあって、いつもは6〜7時間で15配達なのに18配達。ここ最近で1番配達したかもしれません。もう少し粘れそうでしたが、どことなく疲労が残っている感じがあったので欲を出さず。宿直仕事の途中から、いつも飲んでいる鉄と亜鉛、マルチビタミンのサプリが切れたのが疲労の原因かもしれません。

あまりサプリメントに頼りたくないので、使い切った段階で追加購入せずにいたんですが、そういえばサプリメントが切れた頃から仕事でのミスも増えてたような気がします。もっとも、2日ほど自宅でちゃんと寝たら回復していたので、サプリメントが必須というわけではないんですけどね。

3つのサプリメントを摂っているのは、血流を良くするためです。血の流れがしっかりとしていれば、老廃物の排出も早まりますし、ランニング中により多くの酸素を細胞に届けられます。そのために大事なのがヘモグロビンなんですが、ヘモグロビンを増やすには鉄が必要なわけです。

ただ鉄だけでは材料としては不足で、亜鉛もないと血液は作れません。それに加えて、増結作用のあるアサイーも摂取していなかったのも、疲労が溜まっていると感じた原因のひとつかもしれません。根本的には運動量に対する睡眠時間が足りてないということなので、運動量を減らすのがベストなのですが。

1人暮らしだと、どうしても栄養が偏ります。特に私は同じものばかり食べてしまうので、ミネラルが不足しがち。わかってるなら摂ればいいじゃないかと思うかもしれませんが、バランスのいい食事はお金がかかるんです。亜鉛を必要なだけ摂るとしたら、どれだけ牡蠣を食べなくてはいけないか。

もちろん牡蠣でなくてもいいのですが、亜鉛や鉄は食費がかかります。ビタミンは野菜から摂れるのでそれほどでもないのですが。そういうものを必要なときに必要なだけ、サプリメントで補うのは仕方ないのかなと。マラソンという消耗の激しいスポーツをしている以上は。

いやいや、そんなことしなくても疲労なんて感じないからという人もいるかと思います。でも、疲労や疲労感というのは個人差があります。自分が大丈夫だから、他の人も大丈夫だというのは勘違いでしかありません。私は明らかにパフォーマンスが落ちているので、間違いなく必要。

マラソンなんてしなければ必要ないと思いますけどね。好きなものを飲み食いする人生のほうがいいじゃないですか。健康のために、あれやこれや食べないようにするなんて、なんのために生きているのか。もっとも好きなものばかり食べてたら、それもできない体になるわけですが。

いずれにしても必要な栄養素、走ることで消耗する体内の成分は、きちんと補う必要があります。年末年始の食生活ではそれが出来ていなかったわけで、ここから修正していきます。ただし体重が増えないように気をつけながら。あと2kgは落としときたいところです。

ライティングの仕事が少ないので、しばらくはUberEats中心の仕事になりそうなので、走ることができないんですが、毎回40〜50kmは体は動かせるし、多少は心肺機能に負荷を掛けるので、トレーニングゼロというわけでもなく、体重さえ落とせれば愛媛マラソンでサブ3.5は問題ないはず。

昨日も書きましたが、与えられた環境でベストを尽くすだけ。それはマラソンも人生も同じ。大抵のことは思い通りにならないものなので、それに文句を言ったところで何も変わりません。そんな暇があるなら、ベストな手を打つことに注力するほうがいいじゃないですか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次