勇気を出して体重計に乗りました。58kg……ほぼ自己ベストなんですが、おそろしいことにこの数字、伊豆高原で1週間ほどしっかり走り込んで体が絞れたあとだということ。ということはきっと59kgに到達していたということです。
やっぱり飲食店勤務は太りますよね。運動を全然していないのに3食きっちり食べるし、私にいたっては毎晩のように社宅におしかけて、一流ホテルの総料理長だったシェフの料理をごちそうになっていたので、当然の結果です。
知ってしまったからには、ここからは体重をゆっくりと戻す必要があります。もっとも来年の2月に52kg前後になっていればいいので焦ってはいませんが。だから無理に食事量を減らすというよりは、きちんと毎日走るようにすることです。
毎日10km走っていれば、自然と適正体重に落ち着くはず。GWで私がいなくても成立することがわかったわけですから、これからは自宅でライティングを中心に働くことにできそうなので、1時間のランニング時間は確保できるはずです。
そうなると、そもそも北海道にいる必要がないわけですが、もう少し私がいたほうがいいケースもあるので、7月末くらいまでは北海道にはいるつもりです。いらないと言われればすぐに帰りますけど、まぁ夏がいいところなんじゃないかと。
そもそもプロ野球のシーズンも9月で終わって、クライマックスシリーズに行かなければ10月は土日祝のみの営業になります。そういう意味では9月末までいてもいいんですが、出勤しないと生活できませんし、出勤すると収益が下がるわけでして。
お店のことはいいとして、とにかく体重は落とします。ある程度予想していたとはいえ、2ヶ月で4kg以上増えたという事実は無視できません。このままだと、あっという間に60kg台になるわけで、そうなるとまったく走れなくなります。
ここまで書いて気づいたのですが、この体重では裸足の24時間マラソンどころではありません。焦らず……と思いましたが、来月までにとりあえず56kgまで落とします。裸足練習は再開したので、きっと1ヶ月あれば間に合います。
しかも今回、自宅から5kgのウェイトベストを持ってきたので、足裏にもかなりの負荷をかけられるようになっています。10kmのランニングも消費カロリーでいえば11km分くらいありますので、体重もしっかり落ちるはず。
ただ、仕事が再開されたらまた食べてしまうんでしょうね。ちょっとのことなんですが、それが毎日となるとチリツモで4kg。そんなことを言いながらも、今日はキッチンのスタッフさんと駅前の居酒屋に行く約束を……
さらに北広島のグルメマップなるものを手に入れて、行きたいお店が増殖中。本当にあと1ヶ月で2kgも落とせるんでしょうか。でも24時間マラソンをやりたいなら、落とすしかないんですよね。やることに意義があるけど、走りきれないのでは意味はないので。
さてさて困りました。やはりまずはお店に出勤する日を減らすことですね。幸い、ちょっとまとまったライティングの仕事もいただいたので、きっとこれは神様の導きというやつです。えぇただ走りたいだけなんですけどね。