台北マラソンはいつも雨というイメージ。昨年はそうでもなかったのですが、過去にフルマラソンに参加して雨じゃなかったのは1回だけ。その年はとんでもなく暑くなり、途中にある施設エイドの台湾ビールの美味しかったこと。
そして、今年の台北マラソンも雨の予報で、しかも気温がかなり低いとのこと。昨日の台北は最高気温が30℃もあるんですよ。それが土曜日には17℃で、日曜日には14℃になるとか。今回は裸足じゃないんですが、裸足にしなくて助かりました。
そうなると悩ましいのが服装です。戻ってくる火曜日は東京の最高気温が9℃。でも明日は17℃もあるんですよね。北海道で着ていた上着なら戻ってきたときにちょうどいいのですが、行きは必要ないくらい温かいという。でも日曜日の台北は寒い。
レースコンディションとしては最高です。これまでの経験からすれば、台北の雨はシトシト降ることはあっても、土砂降りにはならないイメージ。だから30℃になるよりは記録を出せそうです。目標は一応サブ3.5ですが、いわて盛岡シティマラソンのときからどれだけ上積みできているか。
あとは前日から台湾の友人宅に泊まるのですが、前日にどれくらい飲むことになるのかにもよります。注がれたお酒は空にするのが礼儀。酔い潰れてレース本番で撃沈したら、それもまたいい思い出ということで。台湾の友人たちは私を酔い潰してもいいと思っているようなので……
ただ、今回はアシックスからの依頼でマジックスピード3のレビュー記事を書くことになっているので、それなりに真面目に走る必要があります。サブ3.5ができれば理想ですが、それができなくてもそれなりの結果になるように走るつもりです。
こうやって台湾に当たり前のように行ける日が来るなんて、パンデミック期間中は思いもしませんでした。このまま永遠に海外にいけなくなるのではないかと不安になったこともあります。でも、台湾に関してはもう何も障壁がありません(円安以外に)。
中国はビザの問題があり、これが思った以上にこじれているようなのでしばらくは万里の長城マラソンのタイミングでしか行けませんが、資金さえあればアメリカにも行けますし、ヨーロッパにも行けてしまいます。本当にありがたいこと。
ただ、逆もまたしかりで、この状態が永遠に続く保証もありません。また海外に行けなくなることも考えられますし、台北マラソンを走れなくなる日がやってこないとは限りません。だから、ちゃんと噛みしめておこうかと。
どれくらい走れるのかはまったくの未知数。筋トレはしていますが長い距離は走っていないのと、積み重ねた距離が短いので、これで結果が出るわけがないのは承知していますが、しっかりベストを尽くして、いい思い出にしたいなと。
もちろんアフターマラソンも楽しみます。ただ、あちこち行くのは来年のお楽しみということで。今回は2泊3日と滞在期間も短いので台湾の空気を吸えればOK。次に行くときには2週間くらい滞在したいところですが、さてどうなることやら。
いずれにしても、1年ぶりの台湾です。かなり冷える予報なので風邪など引かないように気をつけます。伊豆高原の仕事もあと1.5ヶ月残っていますし、このあとは最大の山場である年末年始が待っています。台湾でリフレッシュして、万全のコンディションで戻ってくるとしましょう。