しっかりリフレッシュしたので今日はロング走をしてこようと思う

  • 2024.01.24
  • (更新日:2024.01.23)
  • RUNNING
しっかりリフレッシュしたので今日はロング走をしてこようと思う

この3日間は知人が宿泊に来てくれて、そして明日からは母と叔母がやって来るというのもあり、思い切ってリフレッシュ期間に設定しました。ただ、今日は休館日ということもあって、いつもよりも長い距離を走ってこようかと。

あまり長く走りすぎても疲労が残るだけなので、UAベロシティ エリート2の慣らしも兼ねて20km程度。帰りに日帰り温泉に入って、伊豆高原ビールでものんで気持ちもリフレッシュというプラン。もしかしたら折返しでランチを食べるのもあり。

伊豆高原は寒桜がいたるところで咲き始めており、花見をしながらはしるというのもいいかもしれません。ロング走ですが、ペースはあまり気にせずに走るつもりなので。ペースを気にしないというのは伊豆高原にペースを気にしながら安全に走れる道がないからという理由なんですが。

Advertisement

本当ならレースペースで走るのが理想。ただそれが現実的でない場合には、状況に合わせて走ればOK。いつだって理想どおりのトレーニングができるわけではありません。大事なのは目的を明確にして、それを達成するということです。

今回のロング走では少し長い距離の感覚を取り戻すことと、足をシューズになじませること。スピードは出せるところでは出しますが、疲労が溜まるくらいならジョグで構いません。どんなロング走になったかは明日のブログにでも。

愛媛マラソンに向けては順調にトレーニングを詰めています。ただ、体重が減らないという点を除けば。それもまだ焦る段階ではなく、そして強引に落とすものでもなく。体を絞るのに失敗したら、そこからきちんと学んで次に活かせばいいだけなので。

Advertisement

与えられた環境でベストを尽くすのが、ランナーのあるべき姿だと私は考えています。タイムとか順位とかも大事かもしれませんが、100%は無理でも100%出し切ることを目指して準備をして、そしてレースでは任務を淡々と遂行する。

50歳になるまでにそういうランナーになることがひとつの目標です。正直なところ、まだその域には遠く及びません。自分に甘いところもありますし、レースで我慢しきれなくなることもあります。自分の心の弱さを感じてしまうことも多々あります。

だから走ることはちょっとした修行なんだと思っています。自分が自分であるために、弱さを克服するために走っているところもあるので。ただレースだけを頑張るのではなく、トレーニングから修行なわけで、やるときめたことはきちんとやり切ることが大切です。

Advertisement

どうやら今日は久しぶりに最高気温が10℃を下回るらしく、走るのには絶好のコンディション。愛媛マラソンを意識して午前中にスタートしたいところですが、さてどうなることやら。寒さに負けて昼過ぎスタートにならないように気をつけます。

そして伊豆高原での生活もあと1週間になりました。やるべきことが多すぎて、本当に終われるのかどうか不安になりますが、そこで残ってしまっては宿のためにもなりません。まずは残る人たちだけでやってみることが大事。

そう言っていたら、どうやら今日は部屋の掃除が2部屋分ありそうで、スタートが12時過ぎになるかもしれないことが発覚。やっぱり思い通りにはならないもんですね。それもまたマラソンということで、状況に合わせて気軽に走ってくるとします。

RUNNINGカテゴリの最新記事