勢いだけで9泊10日の北海道遠征を決めた話:メインはノーザンホースパークマラソン

大倉山のスキージャンプ台を駆け上がる「レッドブル400」にずっと興味があったのですが、昨年は北海道にいながら仕事でそれどころではなく、その前もタイミングが合わずに断念。あまり縁がないのかなと思っていましたが、縁は自分で引き寄せるもの。

今年の大会をRUNNING STREET 365で紹介したのもあり「今年は行こうかな」と。北海道でお世話になった人もいることですし。というわけで検討を始めたところ、1週間前にノーザンホースパークマラソンが開催されているとのこと。さらにレッドブル400の翌日には洞爺湖マラソンが。

かなり悩みました。なんせ、札幌は宿が高くて1週間の滞在なんてしたら、間違いなく破産してしまいます。ビジネスホテルが1万円台の世界ですから。でも探してみるとあるものです。ゲストハウスのドミトリーですが、1泊2,200円くらいの宿を発見。

飛行機もスカイスキャナーで調べたら、Trip.comでエアドゥが往復で1.5万円。peachなら1.1万円でしたが預け荷物で追加料金がかかりますし、成田発着になるのでエアドゥを予約。その流れでTrip.comで宿を探したら、2,200円のゲストハウスが2,000円に。

航空券と宿、9泊10日で3.5万円なら格安です。人生で9泊もするのは初めてのことですが、あちこち行く予定を立てなかったのは、金銭的な余裕がなかったのと、小樽で取材をしたかったから。間の平日はいずれ書く小説の下調べに使おうかと。

それに合わせて「札幌旅人」のサイトを作るのもしたかったので。そのためにたくさんの写真が必要で、旭川とか富良野とか行ってる場合ではなく。あくまでも仕事なわけです。とはいえ、ライティングの仕事が入ったら、ゲストハウスにずっといるわけですが。

こんな無茶なプランを組んだのは、フリーランスであることをもっと活かしたかったからでもあります。旅をしながら働くことが私の理想で、いずれ仕事をしながら日本縦断とか日本一周とかするつもりなので、その予行演習みたいな意味もあります。

レースそのものはノーザンホースパークマラソンのハーフマラソンがメインです。レッドブル400は腕試しみたいな位置付けで、階段マラソンの延長です。参加費が高いので今後出ることもないと思います。洞爺湖マラソンはトレーニングの一環かつ取材。

だから洞爺湖マラソンは裸足でのんびり走るつもりです。ちなみに洞爺湖までの移動はツアーバスが札幌から出ているので、それを利用することにしました。これは往復1万円なのでレンタカーのほうが安くつきますが、さすがに疲労が溜まってそうなので。

トータルで7万円の出費になります。北海道にいる間はセイコーマートに通い続けることになりそうです。ただ、マラソン遠征2回分だと思えば妥当な金額。むしろ3レース走るのでお得感すらあります。こういうことができるのもフリーランスならでは。

問題は旅費をどこから捻出するかですが、これはもつ働くしかありません。札幌で1日数時間程度タイミーで働くのもありです。旅先の空き時間で働くというのも、新しい時代の働き方なのかなと。いずれにしても3月4月は関東で大人しくしておきます。

さて目標ができましたし、また練習のモチベーションも上がりそうです。もっとも5月末までは体づくりですので、タイムはそこまで重視していません。大事なのはいまを積み重ねておくということ。まだ3ヶ月もありますしね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次