鶴巻温泉から松江まで安く快適に行ける方法を考えてみた

先のことを考えるのが苦手で、国宝松江城マラソンのことなんて、まったく頭にないんですが、そろそろ航空券を予約しなくてはいけません。面倒に感じながらも、フライトをチェックしたのですが、思ったよりも高くて躊躇してしまいました。往復でトータル4万円くらい。

飛行機だけなら3.5万円くらいなんですが、米子空港から松江への往復とか、鶴巻温泉から羽田空港への往復とか考えてたら、そこそこの金額になってしまうようで、だったらもっとも他の方法があるのではないかと。最初に検討したのは夜行バス。4列が9,000円3列が11,000円でお手頃ですが、トイレなしとのこと。

夜行バスではなく何回か車内のトイレに救われたので、トイレなしは考えられず夜行バスの線は消えました。10時間以上かかるみたいですし。使うとしても大阪まで夜行バスで、そこから電車という組み合わせでしょうか。ヘトヘトな状態で到着になりそうですが。

次に目をつけたのがサンライズ出雲。1番安い席なら1.5万円程度で移動できます。ただ金曜の夜出発だから、かなりの争奪戦になることが予想されます。おそらく復路は問題なく確保できそうですが、問題は往路を取れなかったときにどうするかということです。

サンライズ出雲の発売は1ヶ月前から。そこで座席を確保できなかったら、割高な航空券を買うことになります。それは困るということで、いろいろと調べたわけですよ。そしてたどり着いた答えが、新幹線+特急という選択肢。

鶴巻温泉から小田原に向かい、小田原から岡山まで新幹線。岡山から特急に乗って松江に向かえば、7時間20分かかりますが、始発出発で12時40分に松江に到着できます。7時間は長くないか?と思うかもしれませんが新幹線や特急列車は仕事ができるわけです。

それって、私にとっては超重要事項です。しかも飛行機だって5時間かかるわけです。なのに時間が細切れになるから仕事できるのは正味1時間がいいところ。2時間早く到着するから3時間の労働時間の確保になりますが、新幹線だけでそれだけの時間を確保できます。

始発になるという面倒な問題はありますが、起きてすぐに出発できるようにしておけば5時起床でもなんとかなります(実際には4時半くらいに起きますが)。そして、帰りにサンライズ出雲を利用するわけです。人生初の寝台特急。

ネタにすることを考えれば、雑魚寝スペースでなく個室スペースでも構いません。ここは人生経験をお金で買うということで。もちろん予約できるということが前提になりますが、予約できなければ新幹線で戻ってくればいいだけです。

ちなみに大阪から松江まで新幹線と特急を使うと約1万円。東京から大阪まで夜行バスを使えばもっと格安で行けてしまいます。これくらいの距離なら夜行バスでも無理はありません。どちらを利用するかはこれから考えるとします。

往路の第1候補がサンライズ出雲の雑魚寝スペースで、第2候補が新幹線+特急。そして最終候補が夜行バス+新幹線+特急。飛行機もいいんですが、やっぱりサンライズ出雲に乗ってみたいので、この機会に使っておこうかなと。

こうやって旅のプランを考えているときがやっぱり楽しい。とにかく飛行機に頼らなくて済むというだけでよしとします。これで検討する時間を確保できましたし。飛行機もいいんですけどね……さてどうなることやら。

RUNWAY練習会開催中

効率のいい体の使い方を中心とした練習会を毎週水曜日に日比谷で開催しています。記録が伸び悩んでいる人や、ケガをしにくい走り方を身に着けたいという人のための筋トレ&走り方講座中心のトレーニングを行っています。

日時:毎週水曜日19時〜20時30分
場所:国立競技場外周
参加費:2,000円(第1・3水曜日は無料)
申込:こちら

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次