結局仕事は増えていくのだよ【それが立ち上げというものだから】

昨日は午前中はライティングの仕事だったのですが、午後からエスコンフィールドで作業。今は立ち上げのタイミングなので何かアクションを起こすと、それに対するリアクションを見極めて次の一手を打つということを繰り返すので、とにかく仕事が増えています。

そして私は「やっておきます」なんて安請け合いするから、さらに仕事が増えていくわけです。別に困りはしないんですが、1日は24時間しかないわけでして、どんどん仕事が増えていきます。この状態があと数週間続くときっとパンクします。

何でもできるというのはこういうときに困るものです。何もできないなら「お願い」と任せることができるのですが、今はお願いできる相手もおらず。1番下っ端の私がやるしかないわけです。それでもみんなが仕事を抱えているので不公平感はありませんけどね。

下っ端だけどアイデアを聞いてもらえますし、きちんと立ち上げメンバーとして機能しているはずです。実際に機能しているかどうかはわかりませんが、邪魔はしていないつもりです。不慣れな職場で働いていることを考えればそれでも十分なはず。

こういう仕事をするときに大事なのは「決断すること」だと強く感じています。自分の上に立つ人が3人いるのですが、「どうしましょう?」なんて聞くのはNG。欽ちゃんが「聞いちゃだめ」とよく言っていますが、まさにその状態。

自分で考えて自分で実行する。もちろん確認はしますが、自分の責任で何かをやるという強い気持ちがないと、お店という船がまっすぐに進めません。指示待ちでは信用はひとつも積み重ならず、とにかく自信があるふりをして乗り切るわけです。

はったりではありませんが、それに近いものがあります。不安そうな顔をせずにこれが正しいという顔して、自分のやり方を押し通す。それがミスであっても、気にしないことも大切。失敗は前進のために必要なことなので。

もちろん失敗したら責任を取る必要はあります。でもそれに怯えていたら何もできません。無理だと思うようなことでもとにかくやってみる。私は社員ではないので、最悪荷物をまとめて神奈川に帰ればいいだけですし。

まだこちらに来て1ヶ月も経過していませんが、正直ここまでの期間で経験値が一気に上がったような気がしています。まるで会社員になったばかりの頃のような伸び方。人間は何歳になっても伸び代ってあるもんですね。それだけでも北海道に来た意味があります。

ただ、私が四六時中働いているという状態は、3月で終わらせなくてはいけません。私は時給で働いているので働けば働くほど経費が発生します。銀座三州屋エスコンフィールドHOKKAIDO店が儲けるには、私が働かないことも重要です。

もっとも軌道に乗るまで数ヶ月はかかるでしょうし、1年目はトライアンドエラーの繰り返し。私の仕事がなくなるということはありません。それでもちょっとずつ減らしていかなくてはいけません。そのために今はがむしゃらに働いているわけですが。

そうは言っても休みも必要なので今日は歯医者とライティングの仕事だけ。ちょっと長い距離を走って、頭を一旦リフレッシュし、明日からの準備に備えようと思います。開幕前に倒れてしまっては元も子もありませんからね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次