9月から住み込みで伊豆高原の宿の運営サポートをすることに

ようやく今後のことが正式に決まったので報告しておきます。9月から来年1月まで伊豆高原の宿で、ほぼ住み込みでの運営サポートをすることになりました。細かいことはここでは書きませんが、とりあえず9月前半に業務の引き継ぎをしてからということになりますが。

伊豆高原の宿は以前から宿直をしていた宿で、職場としては勝手知ったるですが、宿直以外の業務も行うので、初めてのことばかり。とはいえ、北海道の仕事も初めてのことばかりで、そこで学んだこともあるので、それらをフル活用すればなんとかなるはずです。

今回も外注という形で引き受けます。私はひとつの仕事をずっと続けるタイプではなく、その時々で降ってきた仕事をするタイプ。それに万里の長城マラソンも再開するので、稼ぎどきのGWにいない宿スタッフなんて考えられないので、そういう話もありましたが丁重にお断りしました。

5ヶ月なんでやれることは大してありません。滞りなく運営して、お客さんに喜んで帰ってもらうだけ。そもそも、きちんとした人が運営していたので、私のような素人があれこれ手を出すところはほとんどないかと思うので。ただ、新しく支配人となる人が運営しやすくするためのサポートはします。

そのためには勉強もしっかりしなくてはいけませんし、北海道で店舗運営のイロハを学んだことが必ず活かされるので、私だからできることもあるはずです。とはいえ、あれもこれもは考えず、臨機応変に動くことを基本とします。想定していてもその通りにならないのがサービス業ですから。

とりあえず、1月にきちんと運営できる状態にして引き継ぐことが私の役割。もちろんRUNNING STREET 365やライティングのこともやりながら。仕事があるのは嫌いじゃないので、忙しいのは問題ありません。ただ、北海道のときのように、300時間勤務とかにはならないように気をつけます。

伊豆高原では宿の離れを貸してもらえることになったので、生活はそこで行います。北海道で揃えたものをあれこれ手放したことを悔やまれますが、プリンタは宿にありますし、ベッドも布団も用意してもらえるとのこと。自分で用意するのは作業机くらいでしょうか。

モバイルルーターの楽天回線を再契約しなくてはいけないのですが、面倒なのはそれくらいでしょうか。今月解約したのに来月からまた使うとか、やり方を間違えたらブラックリストにでも入ってしまいそうですが、まぁそれは仕方ないこと。

とにかくまた身動きが取れなくなりました。とはいえ、北海道のときよりは都内への取材も行きやすくなりましたし、自宅にも戻りやすくなりました。すでに入れている予定は休みを確保しているので、会いたい人にもちゃんと会えます。なので特に大きな問題はありません。

あえていうなら、トレーニング時間をどれくらい確保できるかということ。トレーニングコースは問題ありません。宿の前が激坂なので、毎日走ってれば自然と筋力も付きます。宿に定休日を設けるなら、ロング走もできるようになります。

そんなことをしていたら5ヶ月なんてあっという間に過ぎていきます。北海道がそうでしたから。爪痕を残す必要もなく、ただやるべきことを積み重ねる。そうすれば結果は自ずと付いてくるはず。これまでそうしてきましたし、これからもそのスタンスは変える必要はないはず。

当然ながらベストは尽くします。でもベストを尽くすという意味を、北海道のときのように履き違えないこと。間違っても命を削るような働き方をしないように気をつけます。と言いながらもやってしまうんだろうな……そういう性格だから仕方ないんですが。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次